ヤノダテハゼVSカエルアンコウ

log110810a.jpglog110810b.jpg

今日のリクエストはパナリ&ヤノダテハゼ!
まずはヤノダテハゼから攻めます

黒島のハナヒゲウツボ青と黒


log110810c.jpglog110810d.jpg
ここのポイントはキンメモドキ&スカシテンジクダイがウジャウジャ居てるメインの根があり、今日は更に北側にスカシテンジクダイが群れる根を発見?←透明度ご良く普段見えない根が見えて行ってみればスカテンパニックだった。
リクエストのヤノダテハゼさんは以前と同じ場所で元気よく飛び出しておりました
小さいので100%ヤノダテハゼとは言い切れなかったけど・・・今日の画像を見て99%に格上げ?
今日の画像はリピーターのTさんに全て頂いております
よく見ると尻尾の中に青い輪郭が・・・・それに共生しているエビがランドーリーなので多分ヤノさんです。
違う場所にはオオモンカエルアンコウも居てるけど・・・ヤノさんがやっぱり人気者でした、普段なら沢山のダイバーがオオモンさんに食らいつくけど・・・今日はヤノさんに人気を持っていかれたようで・・・
2本目は久しぶりに黒島です。
ハナヒゲウツボは青&黒が揃っていていい感じに並んでいました
ハゼ好きなのでその他はクロホシハゼやベンケイハゼなどなど
3本目は本日のメインイベント!
こちらも久しく潜っていないパナリ!
昨日他のログでスーパーブルーと書いてあったので期待120%到着。
期待通りにスーパーブルーでしたが水中は少し白濁り・・・・
それでもやっぱりパナリなので海は綺麗です
期待のクダゴンベは5センチの中1匹に、3センチの小2匹の合計3匹
出来れば3匹並んでいるところが撮りたいなぁ~。
その他やたらに胸ヒレが長いクマノミなどなどでした。。。
log110810e.jpglog110810f.jpg

パナリの海(船を走りながら撮っているので酔い易い人は見ちゃダメ)