ちょびっとマンタ!

log110731a.jpglog110731b.jpg

皆さんのリクエストはマンタ!
風向きが怪しかったけど、行ってみれば楽勝でした。

log110731c.jpglog110731d.jpg
僕の担当はブランクダイバーのFさん
2本目でマンタを見たいので、1本目はリフレッシュダイビングで水中世界を思い出しながらマンツーで潜って来ました。
ポイント近くの水面でマンタを確認
到着後、リフレッシュダイビングの説明しセッティング~中性浮力のブリーフィング、エントリー前は喉も渇き、身体はカチカチ、まずは呼吸を整え緊張をほぐしましょう
スキルばっかり行っても仕方がないので、クマノミの生態や、ハマクマノミ性格の話をスレートに書き緊張をほぐし楽しみながらのリフレッシュダイビング
魚も多く、サンゴも綺麗な御神崎、スーパーブルーの海が続いていましたよ。
2本目は皆さんお待ちかねのマンタポイント
エントリーして直後にマンタが少しだけホバーリング・・・・
結局はこの5分だけだったけど、見れなかったと、少しでも見たっ!は大きな違いがあるので結果オーライです・・・ただもう少しサービスしてくれたらよかったんだけどね・・・
ごごも見れなかったチームも居てるのでこのまま休憩&追加ダイビング!
今日はチョビットのマンタと青い海とサンゴを堪能してきました。。。
帰ったら子供達がゴーヤを収穫したいと言っていたので、お庭のゴーヤを収穫。
そのまま晩御飯はゴーヤチャンプルーでした。。。
log110731e.jpglog110731f.jpg