ウミショウブ受粉の撮影成功!

log110730g.jpglog110730h.jpg
旧暦6月30日 大潮 月齢28.8
13:18 干潮 25センチ

log110730i.jpglog110730j.jpg
昨年の二の舞は踏まぬと今日は10:30より長期戦!
子供達も居たので、前半は水遊び&魚を捕まえビーチでバシャバシャ遊んでいました。
そろそろと思い一人でスンーケリングで確認したものの雌花が海面より20センチも下にある
12時頃より雄花が辺り一面に広がり海面を走りだしました
雌花を探したけど、まだまだ5~10センチ下、でも雄花が出てきたので、もう少し粘れば雌花も受粉するだろうと水面ギリギリの雌花を探す。
13時頃よりいくつか水面に顔を出している雌花を確認
後は最大の目的、雄花が雌花に吸い込まれる受粉の瞬間をビデオに撮るだけ。
今日は風の無く、絶好の受粉日和!!!
ようやく長年の念願、受粉の瞬間を見ることが出来ました。
来年は雄花が飛び出す瞬間を狙いたいと思います・・・今年は?もう休みがないかもっ?
帰りは石川農園の美味しいマンゴージュースを頂いて来ました。

海面を漂う雄花

海面を漂う雄花

雄花を受粉する瞬間

雄花を受粉する瞬間