スケルトン

log110726a.jpglog110726b.jpg

台風8号!出来ちゃいましたね~
直接は関係ないけど、南の方からうねりが入ってきています


log110726c.jpglog110726d.jpg
今日は大崎、竹富島北でダイビング
久しぶりの大崎ミノカサゴ宮殿
もうそこら辺にミノカサゴがうじょうじょ居ました、いつの間にこんなに増えたんだっ?
浅場ではハダカハオコゼの白・白・ピンク
岩穴ではケサガケベラygや写真に撮るのを諦めるくらいのスミツキベラyg
キンギョハナダイも数千匹!ハナゴイも綺麗に群れている!今度は下の根まで探検に行ってきます
2本目はハゼの希望でアカククリの館
砂地に広がるガーデンイールを無視し、その舌のハゼエリアへ・・・
オニハゼがやたらと増えていました、ハナハゼやヤシャハゼのペアーも元気よく潮に向かって泳いでいました
ヒレナガネジリンボウを探していたら・・・コブシメの赤ちゃん!!!
浅場に戻りアカククリと戯れ、更に浅場に進み砂地&ガレ場を楽しんで来ました
一旦入港し、午後の体験ダイビングチームと合流し再び出航~
竹富島の北側を選んだら想像より透明度が良かった~
石垣島と竹富島を結ぶパイプライン!サンゴがいっぱい着いています
その中には小さなウミズキチョウチョウウオygやスズメダイygなどが沢山居ますのでカメラ派ダイバーは被写体に困りません
昨年も見つけたマダラタルミyg、今年も居るかな~っと同じサンゴに探しに行けば・・・
これが不思議なことに居てるんだな~、しかも昨年より小さく白い部分がスケルトン!
余りにも小さ過ぎるので写真はこのレベルでご勘弁を
今度フリーで潜って撮って来ます。。。
その他オウゴンニジギンポやそれに擬態するイナセギンポなどなど
log110726e.jpglog110726f.jpg