マクロ天国

log110725a.jpglog110725b.jpg

今日はマクロ天国竹富島へ・・・
ダイバー6名を3チームに分け楽しくダイビング、そして良いもの沢山見つけて来ましたっ

log110725c.jpglog110725d.jpg
1本目!リピーターのOさん・Tさんを連れ一緒に砂地を徘徊しようと誘い、3人で砂地を徘徊してきました。
初めにタツノハトコ、藻の中に潜んでいるところを発見!
小さなオハグロツバメガイやハナミドリガイ、再び岩の隙間にタツノハトコ発見!
ホンソメワケベラに擬態のニセクロスジギンポは今日は仲良く泳いでいたけど・・・入って行く穴は違うっ?
藻の中にコノハガニを発見!突っ突き棒で威嚇したら・・・相手も大きく胸をのけぞり威嚇して・・・その後のけ反りすぎて倒れてしまいました・・・そんなことあるっ?起こしてあげるまで倒れていましたっ???
そして死サンゴの上にシマヒメヤマノカミ1センチ!!!超カワイイ~サンゴの上でポーズとってくれるし
スカシテンジクダイやケラマハナダイの群れる根では、フタイロハナゴイyg・タテジマキンチャクダイyg・リクエストにあった黄色のギンガハゼ・ホワイトソックス・アカシマシラヒゲエビなどなど
最後はボートの下でミナミハコフグygも見つかり大満足の1本でした
2本目は休憩チームもあるので僕はふりーでネタ探し
(今日はモドキじゃ無くて本物の)カエルアンコウ1匹、そして今日の大発見
ヤノダテハゼyg、一人だったので心おきなく見て来ましたっ、1年ぶりくらいっ?前回は大崎だったなぁ~
今日はマークを置いてきたので又見に行けそうですけど・・・前回のオキナワハゼ1-3の時みたいにマークがいたずらされていなければいいけど
一人満足して2本目終了~
一旦入港して午後からの体験ダイビングのUさんファミリーと合流し再び竹富島へと出発~
入る前に前回のミヤケテグリ大中小の話をしていたので、今日も頑張って探してきたらっ・・・
大大中小の4匹ゲット、今日の画像は中の2センチくらいの奴です
その他クチナガイシヨウジ・オビイシヨウジ・200匹位のゴンズイ玉・ここのアイドルカクレクマノミ・ネッタイミノカサゴygの4兄弟・ハナミノカサゴyg・ニセアカホシカクレエビ・ニシキオオメワラスボ・ニライカサゴなどなどでした
log110725e.jpglog110725f.jpg