ダブルでツマジロオコゼyg

log110717a.jpglog110717b.jpg

大きな台風6号が向かってきていますね~
今回石垣島は関係ないけど、九州・四国・関西の方々は注意してください
石垣島にこの規模の台風らなどうって事ないけど、普段台風に馴れていない地域にしてみれば本格的な台風なので準備万全の用意をしましょう。


log110717c.jpglog110717d.jpg
今日は竹富島の南でマクロなダイビング~ワイドな魚の群れまで
最近使いだした根でオオモンカエルアンコオウが住み着いているけど・・・たまにお留守になる?
今日は運悪くその日で何処かにお出かけでした。
その周りには根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイやキンメモドキ、その周りにはカマスの子供、魚をかき分け隙間を覗けばハダカハオコゼ、そしてAさん大好きなガーデンイールは数百匹以上で視界の中360度囲まれます
2本まではミヤケテグリ・カクレクマノミ・クマノミ・ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・オハグロツバメガイ・オビイシヨウジ・ウコンハネガイ・ネッタイミノカサゴyg・ハナミノカサゴyg・リュウグウウミウシ・カニダマシなどなど
級のお昼ご飯はサンドイッチ!!!
夏場の一番人気メニューです、各自セルフでお好きなだけ食べて下さい
午後より最近一番楽しい根でダイビング
今日は更にネタが増えましたっ!!!
最近見つけたツマジロオコゼ1.5センチが今までで最少だったけど・・・
今日はその近くにもっと小さな1センチも見つけ、ダブルで記念撮影~
その他タツノハトコや帰りしなには小指の第一関節位のコブシメの赤ちゃんもみっ~け。
メインの根ではゴンズイ玉が2グループ???派閥?絶対に交わることのなかったゴンズイ玉2チームでした。
ニセクロスジギンポはいつも同じ穴に居てるのでガイドは助かります。
その他、タコ・ノコギリダイの群れ・ヨスジフエダイの群れなどなど
log110717e.jpg

log110717f.jpg