スーパーブルーダイビング

log110715a.jpglog110715b.jpg

本日も石垣島は最高のダイビング日和です
午前中は竹富島の北側、午後よりマンタスクランブルでダイビング

log110715c.jpglog110715d.jpg
まずは竹富島の北側のスーパーサンゴの群生、ジャガイモサンゴ(コモンシコロサンゴ)、キャベツ畑(リュウキュウキッカサンゴ)、その他テーブルサンゴも皆元気でここのサンゴは生き生きしています
20年前に僕が石垣島に移住してきた時のあのスーパーサンゴがそのまま健在のポイントです
魚もいいけどたまにはこの綺麗なサンゴを見るだけでも元気になってきますよっ。
2本目は海底温泉!
綺麗な海も良いけど泥場のハゼも綺麗です
今日はクサハゼやヤツシハゼ、そしてシマオリハゼ!!!
砂地ではサカサクラゲやヘコアユ、アカメハゼ
サンゴの隙間にはミナミハコフグygが恥ずかしそうにちょこっとだけ顔を出してくれました
岩の間にはチョウチョウコショウダイやアカククリ若魚、最後は温泉で癒されて、ついでに砂風呂にも漬かってきて・・・間欠泉や硫黄のエアーカーテン等も楽しんで来ました
一旦入港し午後の体験ダイビングと合流しリクエストのマンタ目指して頑張って来ました
今日のマンタスクランブル・・・海が青いっ!しかも普通の青じゃなくスーパーブルーマンタスクランブルです。
船上からも水中の魚がはっきりと見えるスーパーブルーです
早々にエントリーしいきなりマンタ1匹またしてもボートの下でゲット
このマンタは直ぐに過ぎ去ったので目指すはメインの根へ・・・でも出ている気配がないっ?
少し西に行くと遠くでストロボが光ったのが見えたっ?
マンタが居てるのっ?近づいていくと2匹のマンタがホバーリング中!!!
そこにお邪魔して、僕達も2匹のランデブーを見ながらスーパーブルーの海をバックにマンタに見惚れる。
大きい方はしばらくして何処かに行ったけど、もう1匹はそのままホバーリング、それでも3メートルはあるので十分見応えはあります。
体験ダイビングチームも順番にスノーケリングして皆さん見れましたっ!!!
今日の透明度でマンタを堪能したら・・・皆の笑顔が全然違いました。
皆がニコニコして良かった~って帰ってくれるのが最高に嬉しくこの仕事をしていて良かった~っと思える瞬間です。。。
log110715g.jpglog110715h.jpg
log110715e.jpglog110715f.jpg