サガリバナ&ウミショウブ

log110714a.jpglog110714b.jpg
今日の石垣島は最高のダイビング日和です
「海へ」は久しぶりのノーゲストなのでスタッフみんなお休みです

log110714c.jpglog110714d.jpg
今日は以前より気になっていた”サガリバナ”の大群生が見つかるっ!!!
この記事が新聞やFMで幾度となく流れる度に行きたくて行きたくて仕方がなかった場所です
まずその前に腹ごしらえで、明石食堂でソーキそば&カツ丼・・・今日は味が濃かった~
しかもその前の道中で車で販売している美味しそう~なソフトクリームと自称濃厚なマンゴージュースってのが前から気にはなっていたのでちょいと寄り道・・・・・・
大失敗!!!マンゴージュースは紙パックからただ入れるだけだし・・・それを見た瞬間に目が点になった・・・ソフトクリームは渡された瞬間からポタポタ・・・じゃないよ、凄い勢いでっか?て初めから形もないし下からボタボタ垂れまくりの手がベタベタで舐めると言うより飲む?が正解な・・・早く飲まなければ一気に無くなる史上最悪なソフトクリーム・・・よくあれをお客さんに平然と渡せるなぁ~と疑問だらけの〇〇く〇〇う〇、せめて画像だけは出さないでおこうねっ。。。
肝心のサガリバナは本来夕方より夜にかけて見に行かなければならないけど、今日しかないので行ってきました。
毎年見に行っている場所でも数本が開花しそれだけでも珍しいのに・・・
数百本、最大で10メートルを超すサガリバナ
自分たちで見ていて帰りかけると・・・軽トラックが???
新聞に出ていたおじさんだったので声をかけたらサガリバナについてどんどん教えてくれて、今度はまだ未発表の秘蔵のサガリバナの大群生も教えてくれました
このおじさん、ご夫婦でこの場所を見つけてから、皆が見れるようにと木を切り、湿地帯に石を敷き詰め歩けるようにと簡単な道まで3年がかりで作り相当な努力をしてきたそうです。
見知らぬ僕達が声をかけサガリバナの説明やその他色々な生態の話まで色々と教えてくれました。
ありがとうございます
今は新聞や市の関係者や学界の方々がいっぱい来て忙しい見ていですが、お元気で頑張って下さい。
サガリバナは数日前が最大の開花だったけど、今度は数日後か最大の見せ場かも?なウミショウブです
まだ早いとは思いながらひょっとして?なんて少しは期待に胸ふくらませ石垣島でも数少ないウミショウブを見て来ました・・・・・っが?
やっぱり今日は最大の見せ場の受粉はやっておりませんでした。。。
またしばらくお仕事が続くので今年も預けか???
最後は口直しに、石川農園の農村喫茶で本物のマンゴージュースを頂いて来ました
ここは正真正銘の100%石垣島産マンゴーを使ってくれるので何処にも負けない美味しさ
まっ値段も700円するけどその価値は十分にありますので、ドライブで石川農園を見つけたら、立ち寄ってみてはいかがですか、700円払っても満足できます
ちなみにミックスジュース500円・シークワサー500円・バナナ500円です
話していたらパインやなんだかんだ出て来ます。。。
log110714e.jpglog110714f.jpg

log110714g.jpglog110714h.jpg