今日のマンタは・・・△?

log110701a.jpglog110701b.jpg
ダイビング日和が続いている石垣島です
そして皆さんのリクエストがマンタ!・・・石垣島と言えばやっぱりマンタになるんでしょうね~

log110701c.jpglog110701d.jpg
まずはリピーターダイバーのHさんと僕はマンツーマンで大崎をダイブ
エントリーしてキンギョハナダイやアカネハナゴイの乱舞に癒されつつ、小さなものではアナモリチュウコシオリエビ(通所ロボコンエビ)、等を見つつ斜面に住んでいる黄色のジョー!
今日も好奇心いっぱいに穴から顔を出し外の世界を覗いていました
その周りにはトモシビイトヒキベラyg、Hさん自力で見つけたコンペイトウウミウシ、砂地のハゼで目が特徴のヤマブキハゼや普通に居ているハタタテハゼなどなど
岩穴では光る貝のウコンハネガイやシャイなシモフリタナバタウオ
最後はボートの下で獲物を狙うハナミノカサゴが大中小の3匹
2本目はあのスーパーサンゴを見に行ってきました
手始めにガレ場でキンチャクガニや謎のカニ?
トンネルを通り過ぎもひとつオマケのトンネルの中でイセエビが1匹・・・小ぶりで味噌汁1人前サイズ(でも贅沢)、そしてトンネルの抜けた所でスーパーサンゴの広場に到着。
アオリイカが50匹位?10m以上に連なり泳いでいました・・・お刺身50人前?
この少し前にガレ場でアオリイカの卵をいくつも見ましたが、更に夏に向け増える模様です。
最後はお目当てのマンタスクランブル!!!
残念なことに全員が見れた訳では無いので、今日のマンタスクランブルは総評△でした
ほんとタイミングだねっ・・・
log110701e.jpglog110701f.jpg