バースデーダイブ(^▽^)ノ

天気:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南東5~6m  波高:1.5m

log110629a.jpglog110629b.jpg

ハイタイっ!!!えりです(^0^)
太陽さんが久しぶりにギラギラと輝いた石垣島です◎
風も落ち着き、最高のダイビング日和~♪
そんな今日が誕生日の体験ダイビングでご参加のMさん!!!!
おめでとうございます~~~(^0^)
てことで、出航です☆

log110629c.jpglog110629d.jpg

1本目は名蔵方面です!!!
体験ダイビングのG&Mさんは、あかねぇねと海へ◎
昨日から引き続きのAさんは私が担当して潜って来ました~(^▽^)ノ

なんといってもスカシテンジクダイの大群!!!!!!
一個の根に見えるくらいに、うっじゃり固まって群れていました(^^)
その群れをかき分けて、根の下ではハナミノカサゴがいたり
またまた突きき進むと、アカククリが隠れてクリーニングしてもらっていたり
いつもより散らばっていましたが、ざっと20匹はアカククリも群れていました(^-^)
そして、斜面ではニシキテグリをねばってパシャ☆
他には、大きいコンペイトウウミウシをみたり~ミカヅキコモンエビをみたり~
クマドリさんをみたり~♪台風が過ぎても居てくれていて良かった(^^)b
最後のタコ2匹の大移動には笑かされましたねっ!!!笑

上がると、G&Mさんもスノーケルを楽しんで来られたみたいです♪
次のポイントへ移動し~さっそくお二人はダイビング(^^)(^^)
詳しくは、あかねぇねの日記で☆
私たちは2人を見送って、ユンタクしてから出発~!!!!!!!!!!

2本目は、まず黄色のジョー!!
斜面では、他にシライトウミウシやバブルコーラルシュリンプなどもみたり
そしてまたまたここでもスカシテンジクダイ(^0^)
さっきよりも量はさらに増し、それを狙うハタやヤガラ達!迫力満点でした(^^)b
その後はハゼウォッチング!ハタタテシノビハゼやオドリハゼ、ヤマブキハゼなど・・・
浅瀬に戻ってからはキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れに癒され
クマノミの頑張って卵を育てている場面にほほえましく観察したり!?
最後はヤガラの群れに混じってエキジット(^皿^)ノ笑

お腹も減り~上がると船は八重山ソバのだしのいい匂い~(^-^)♪
さっそくAさんは上がって特盛りを注文!!!!!笑
特盛りでも3杯いけるとか?!鈴木さんといい勝負かも?笑
G&Mさんは、キムチも気にいって下さり、みなさんでご馳走様で~す!

食後もゆっくり休憩し~
3本目は御神崎へ(^▽^)ノノAさんの2日の中でピカ★1のポイントに登録されました!
とっても気にいって下さりましたよ~っ!!!!
ガレ場では、アカハチハゼ・キンチャクガニ・クビアカハゼ・ナポレオン・ハタタテハゼなど
そこからは、地形とサンゴを堪能するゾーンです(^0^)ノ
まずはトンネルを通り~~~光のシャワーを浴びて~~~~
進んだ先には、スーパーサンゴ畑です◎キレイで水面にはアオリイカが群れていて
のんびり癒されましたよ~(-▽-)b時を忘れるくらいですっ!
最後は、マンタ型の光を見ながら帰って来ました~~~~~~~~~!!!
楽しかった~~~~~~~~!

上がるとMさんはスノーケリングの真っ最中!
Gさんに聞けば、さっきまで50分くらいおよいでいたのに
楽しすぎて、またいっちゃたとか?!(^皿^)

てことで今日も石垣島の海を堪能できましたよ!!!!

log110629e.jpglog110629f.jpg