まだまだ風強しっ!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南6m  波高:2m

log110610a.jpglog110610b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ石垣島今日も南風が強すぎますが、めちゃくちゃ天気いいですよ~♪♪ゲストは今日が最終日のダイバーYさんと午後から乗られる海へでライセンスを取ったダイバーOさんの2名!!午前中はYさんの貸し切りなのでご希望を聞いて出航~

log110610c.jpglog110610d.jpg1本目は枝サンゴびっしりのポイントへ!!エントリーして枝サンゴの上をすい~っと移動しながら砂地に出るとマダラエイ!!!すい~っと通るだけでしたが砂をかぶってたので砂地に隠れてたのかな?ここではガラスハゼ、キイロサンゴハゼ、温泉、オトヒメエビ、チョウチョウコショウダイ若魚、オトメハゼ、フタイロカエルウオ、セジロクマノミ、イシガキカエルウオなど~
今日のフタイロカエルウオはあまり動かなかったので比較的観察しやすかったですね◎
船に戻っても風強いーーー(>△<)午後から竹富南行けるかな~なんて期待してたけど諦めました・・・・

2本目はYさんのリクエストでもあるサンゴのきれいなとこ◎
ここではコモンシコロサンゴとリュウキュウキッカサンゴの群生が大きくて見事です!!!
根の周りにはアカフチリュウグウウミウシ、グルクン、カザリサンゴヤドカリ、ミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、アカメハゼなどがいてのーんびりと動画も撮りながら潜ってきました~
まだまだ開拓中のポイントなので色々冒険してみたいですね(^▽^)v

一度港に帰ってOさんとえりちゃんと合流~

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!いつものように七味と天かすをかけていただきました◎
んーーーーー美味しい(>▽<)ゲスト2人とも男性なのでうどんなんかぺロリ!!!皆きれいにいただきました◎
食後は嫌いな食べ物の話になって海へ3人共トマトがダメで唯一京子さんがトマト好き(^_^;)Oさんから北海道にトマトのジャムがあるという話を聞いて、うちらは「じゃあジャムをパンにつけてチーズのせればピザ!?」 なんて発想をしてしまうんですが、そうではないらしい・・・
鈴木さんの嫌いな納豆は私は大好き!!実家ではご飯にもパスタにもそうめんにもパンにものせて食べるって言ったらパンだけ否定されました( ̄△ ̄;)皆さん騙されたと思って一度やってみて下さい!焼いたパンの上に納豆をのせるだけです◎納豆好きにはおススメ!!

3本目はOさんがカメラ初おろしなので撮りやすい砂地へ!
が透明度悪いーーー(>△<)しかも流れてる・・・・・でも潜ってきましたよ!!
ここではでっかーいテーブルサンゴやカクレクマノミ、デバスズメダイ、ハナビラクマノミなどがいて動画を撮るYさんにはいいポイント◎メインの根にはスカシテンジクダイがきれーに群れてて、一時期キンメモドキも群れがすごくて、そこからどんどん数が減ってたので、こうやってスカシテンジクダイが数を増やして群れてくれてるのは嬉しいですね(^皿^)v

お店に帰ってOさんのお土産のバームクーヘンをいただきました◎
美味しい(>▽<)おもしろい形で普通のと抹茶味の2種類!
全てログ付け中になくなりました(^皿^)
ありがとうございます!

明日も海!!
はりきって行ってきまーーーーす!!
そして夜はダイビングフェスタのパーティーいってきます!!

log110610e.jpglog110610f.jpg