動くもの♪♪

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南5~6m  波高:1.5m

log110609a.jpglog110609b.jpg

ハイターーーーーーーイ!えりです(^0^)ノ
今日は、天気もいいし、風も落ち着いたので最高の海日和です!!!
海に出発する前に、今日からダイビングフェスタが始まるので、出発式に行ってきました!!!
ゲストは、2日目のYさんと関西からのSHOPツアーでO&Iさんの合計3名!!!
あかねぇねがO&Iさんを担当し、マクロの世界へ!!!!
私は、Yさんをマンツーで担当!!!Yさんは、動画専門なので
いろいろ魚の動きなどをじっくりをウォッチングしてきましたよっ(^0^)

log110609c.jpglog110609d.jpg

1本目は、久しぶりの大崎方面(^-^)
入ってすぐに見つけたパイナップルウミウシ・・・動かないのでスル~♪
その後、黄色のジョーフィッシュを見に!
この子は人慣れしているので、パフォーマンス豊かです
くるくる向きを変えたり、ひっこんだと思ったら、じわじわ出てきたり(^皿^)CUTE!
YさんのOKサインをもらえたら、次はハゼとエビの共生シーンを見に♪
ハタタテシノビハゼ・ヤマブキハゼ・ヒノマルハゼなどなど
他には、オニヒトデに食べられるミズタマサンゴにいたバブルコーラルシュリンプ!
後ろからオニヒトデが迫ってきているのに、のんきにサンゴに挟まれてくつろいでいました!笑
最後、浅瀬ではラッキーなことにカメに出会えました(^▽^)b

さぁ~2本目!!!透明度を求め、崎枝方面へ(^0^)
ここは、サンゴとトンネルから差し込む光などを眺めながら、地形を堪能しました☆
中層を泳いで気持ち良かったです~~~♪
タコが岩に擬態して、変色しながら移動していましたっ近くで見ると迫力たっぷり♪
あ!セジロクマノミが、一生懸命卵を育てている場面もじっくり観察しましたよ(^^)v

お昼は、味噌そばを食べて、ゆっくりユンタク(^-^)b
昨日までは、暖かい飲み物も持っていってたけれど
さすがに、誰ももう飲まなくなったので、今日から冷たいお茶ONLYです☆
なので食後は、あま~い飴で、口の中を癒してあげました◎

3本目!!!!!御神崎方面へ!さっきより透明度が良い?!(☆▽☆)
ここでは、ガレ場でハタタテハゼの群れ!笑
小さいのが可愛く群れていたので、ムービースタート!!!!
Yさんがゆっくり近寄って行くと、みんなが順番に穴の中へ入って行き
順番がかぶって、入れなかった1匹は、仕方なしに違う穴に隠れているのも確認できましたよ!
こうやってじっくりみていると、おもろいです!!!!!!
他には、オグロクロユリハゼ・クビアカハゼなど~
イシガキカエルウオのお食事シーンも可愛かったです(^0^)ノ
最後は、トンネルを通り、サンゴに癒されて帰り~
その帰り道、いつもは気にしない穴の形がマンタに見えて、思わず撮っちゃいましたっ
見えるかな?!見えないかな?!(^皿^)完全、自己満です◎笑

さぁ~~~~!明日は、Yさんと常連様のOさんがきてくださいます(^^)
のんびりいってきいまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!

log110609e.jpglog110609f.jpg