ぱいかじ(南風)強しっ!!!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南南西8~9m  波高:2.5m

log110607c.jpglog110607d.jpg

ハイターーーーーーーーイ!えりです(^0^)ノ
昨日よりも、風がきつくなり、波が高くなった石垣島です◎
カーチバイの季節ですね(--)bポイントは、竹富の北側と浜島方面で
一番マシなポイントをチョイス☆!ゲストは4名様!元気に出航してきましたよ~!!!

log110607b.jpglog110607f.jpg

昨日から引き続きのダイバーNさんとSさんは私が担当し
体験ダイビングにご参加されたダブルYさんはあかねぇねが担当して海へ(^▽^)

1本目のポイントは、激流!!!笑
満潮の時間と重なったので、3人で励まし合いながらのダイビング(^^)v
メインの根に行くまでに、見どころの大きなテーブルサンゴを見に行ったのですが
そこのカクレクマノミ、流れでイソギンチャクが勢いよく揺らいでいたので
隠れきれないほどむき出しのニモ(^^)笑 写真は撮り易かったですね(^^;笑
そこを堪能したら、メインの根に行き、そこでフリータイムっ♪
30分、40分、いや1時間いても飽きないこの根!!!
いつも以上に、スカシテンジクダイの群れがすごくて
みなさん思い思いにシャッターを切ってました!!!!!!!
オビイシヨウジ・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビ・ドクウツボ・ミナミハコフグyg
スザクサラサエビ・ヒレナガスズメダイyg・ハナビラクマノミなどをみて帰ってきました!!!

2本目!ここより穏やかなインリーフへ移動です(^-^)
休憩中は、鈴木さん★オススメ★「沖縄黒飴」でリフレッシュ!!!笑
おいしいし、名前が「沖縄黒飴」だから、どこの会社のかな?と裏を見ると・・・?
え?!!まさかの会社は三重県(-▽-)b笑
まっ、おいしいからいっか!こういうこともあるんですね~
黒飴に癒されながら・・・さっき使った体力を充電し
2本目へ!ここはNさん休憩なので、Sさんとマンツーマンでのんびりと♪
スカシテンジクダイの住み家の割れ目を少しお邪魔させてもらい、
Sさんに一番に進んでいく快感を体験して頂き~・・・
砂地では、オドリハゼでねばって!サンゴではちいこいインドカエルウオyg!CUTE!
違う根では、ハダカハオコゼWHITE&GREENが魚を狙って口パクパク・・・♪
他、ミドリリュウグウウミウシ、フタイロカエルウオ、ハナミノカサゴygなど(^^)

そして、お昼ご飯(^▽^)ノ味噌そばです!
BGMは・・・・島唄!笑
竹富島をバックに、ぱいかじに吹かれていただきまーーーーーーーす!!!
食後は、ユンタクやら、記念撮影やら、お昼寝やら・・・♪のんびり休憩(-▽ー)

3本目は、竹富の北!水中に入るのは初めてのポイントだったので
私もワクワクエントリーーーーーー(^皿^)ノ
まずは、メインの大仏の頭~!モリモリのサンゴがとっても綺麗です!!!!
なんといっても大きさには、圧倒されます!!!!!!!
ちょうどその上の方で、アカククリが一匹漂っていたので、いい感じ♪
コモンシコロサンゴも凄いですが、他にも?!リュウキュウキッカサンゴ(☆▽★)!
取りあえずサンゴが素晴らしいでーーーーーーーーーーす!!!
生物は、ウミウシカクレエビ・サカサクラゲ・アカメハゼ・キイロサンゴハゼなど
最後の最後までサンゴに癒されるポイントでございましたぁ!!!

明日は、Sさんの最終日と常連様のYさんが来て下さいます!!
ゲスト2名で、のんびりいってきまーーーーーーーーーーーーーーーーす(^^)ノ

log110607a.jpglog110607e.jpg