ハーリー

天候:晴れ  気温:30℃  水温:26℃  風速:南6m  波高:1.5~2m

log110605a.jpglog110605b.jpg
今日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)!
石垣島の海人が1年で一番燃え上がる日です


log110605c.jpglog110605d.jpg
今日は海があったので海に出ていましたが、到着ダイブも1名あり一旦は港に入港
エリが空港ピックアップしている間に朝からのゲストとハーリー見物
僕達の船が置いてある港はラッキーなことに船を下りて防波堤まで行けば目の前がハーリー会場
底から空港組が来るまでハーリー見物していました
ハーリーってどんなお祭り?
そう聞かれると僕的には一番分かりやすい例えが沖縄の海人にとってハーリーとは”岸和田のだんじり”・・・そういえば一番伝えやすいけど・・・この岸和田のだんじりは全国で有名だけど、その雰囲気を伝えるのはやっぱ地元の人しか理解してもらえない
今日は大阪の人だったのでよく理解してもらえた
ついでにどうして”海へ”を選んだのか?
その答えが明確で”生まれが天下茶屋で泉北育ち”このスタッフの紹介欄を見て決めたそうで・・・
しかも天下茶屋の実家が走れば1分以内にあることも判明・・・・ローカルな話に花が咲きました
そして夕方からは海人のお祭りで子供達は西組に踊りを披露するのでお出かけです
そのビデオを見たけど・・・西組優勝?そんなのぼりが立っていたけど?
今日は石垣島はハーリー一色だったのではーりネタで・・・
明日からは又海の日記に戻ります
log110605e.jpglog110605f.jpg