のんびり3ダイブ

天候:晴れ  気温:29℃  水温:26℃  風速:南西5m  波高:1.5m

log110604a.jpglog110604b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日も石垣島めちゃくちゃいい天気◎今日も念入りに日焼け止め塗りました(^皿^)vゲストはダイバーOさんと体験ダイビングのHさんの2名!!今日は大きい船のサーフダイブさんに乗り合ってきましたよ~ショップツアーのゲストさん達がいてワイワイ楽しく出航!!

log110604c.jpglog110604d.jpgまずは竹富島へ!!ダイバーマンツー、体験マンツーいういい条件でそれぞれ海へ♪♪
ここではワライボヤ、ムラサキウミコチョウ、ヒロウミウシ、イシガキリュウグウウミウシ、アンナウミウシ、コンシボリガイ、キンチャクガニなどを見てきましたよ~ってほとんどウミウシですが(^_^;)コンシボリガイって意外と動くの早いんですね◎写真追いかけるの大変でした。キンチャクガニはめちゃくちゃ小さすぎて観察のみ(^▽^)v体が小さいせいか持ってるイソギンチャクの根元が挟みづらそうでした( ̄▽ ̄)かわいい♪♪
上を見ると体験チームがスノーケリング中~天気もいいし浅瀬はきれいに魚も群れていたので十分に楽しめますね(^皿^)v体験ダイビング経験があるだけあって泳ぎが上手◎

サーフダイブさんの到着ダイバーをピックアップするため一度港へ!
2本目は崎枝ポイントへ~
体験ダイビングのHさんはえりちゃんと体験ダイビングへ!!
ここはサンゴがめちゃくちゃきれい(>▽<)枝サンゴの群生はカラフル♪♪
ダイバーチームは初めハマクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミなどを見て浅瀬のサンゴを楽しんだらトンネルへ~上から射す太陽の光にうっとりしながら、Oさんとじっくりと楽しんできましたよ(^▽^)vトンネルを出たらまたまたサンゴ畑を通って前にクジラの骨があった場所へいってみると・・・・ない~( ̄△ ̄)台風がきたからなくなってるかなぁ~なんて話はしていたけど実際にないのを見ると悲しい・・・・その場から離れようとしたら・・・根の上に頭だけ発見!!!誰かが置いたのか!?ていうくらい根の上に上手いことのってましたね(^_^;)Oさんも興味津々にツンツン♪他にもフサカサゴyg、ブドウガイなどを見てきました~

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「あんかけかた焼きそば」!!これがまた美味しい(>▽<)ついつい大盛り食べちゃいました♪♪食後は少しまったり( ̄▽ ̄)

3本目は竹富島へ~
体験のHさん追加でもう1本潜りまーーーす♪♪
ダイバーチームここではヒトスジギンポ、スカシンテンジクダイ、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、ドクウツボ、スザクサラサエビ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、ギンガハゼ、ヤノダテハゼ、デバスズメダイ、ヨスジフエダイ、ハダカハオコゼなどを見てきました!!!スカシテンジクダイは今回も見事にペアリングして2匹ずつ泳いでいましたよ◎ここのポイントにエビはクリーニングをよくしてくれます(^皿^)v
砂地でヤノダテハゼ!!久しぶりに見ました◎淡い黄色がきれいですね♪♪

ダイバーも体験ダイビングもマンツーマンやったので、それぞれのんびりと楽しめましたね◎
Hさんは体験でイシガキリュウグウウミウシを見てウミウシに大はまり(^皿^)
お店でウミウシ図鑑を見つけて今日見たウミウシやかわいいウミウシを写メで撮ってましたね♪
これはもうダイバーになるしかないっ!!
次回ダイバーとしてお会いしましょう(^▽^)ノ

明日も海!!
はりきって行ってきます!!

log110604e.jpglog110604f.jpg