竹富エリア

天候:曇り時々雨  気温:27℃  水温:26℃  風速:南6m  波高:1.5m

log110601a.jpglog110601b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ昨日の天気はどこ行ったぁーー!?今日の石垣はどんより曇り空です。でもジメ~っとして暑い( ̄△ ̄)ゲストは5月のGWにランセンスを取りに来られたKさんがダイバーとして潜りに来て下さいました◎そしてお隣のブルーナのりちゃんがスノーケル2名と乗り合いです♪♪

log110601c.jpglog110601d.jpgポイントは竹富島!!あまりポイント数の多くない西エリアを攻めてきました◎
まず1本目はよく潜ってるポイントへ!!ここではパイプラインがあってサンゴがついていて、何かおもしろい光景です(^皿^)1本目ドキドキしながら潜行して耳抜きも順調にいって無事下に到着!ずーっと沖へ進んでクマノミ、ハナビラクマノミ、イシガキカエルウオ、クレナイニセスズメ、ホンソメワケベラyg、ヒレナガスズメダイyg、ミスジリュウキュウスズメダイ、コナユキツバメガイなどを見てきました!!
初めはドキドキして慌ててた部分もありましたが、徐々に慣れてきて周りの景色も見れるように◎マンツーマンなので魚の顔や動きなどをじっくりと観察できましたね(^▽^)v

2本目は初めてのポイント!!
他のお店がそのポイントにつけていたので行ったときにアンカーのポイントなどを教えてくれました◎ありがとうございますm(__)mサンゴがきれいすぎてアンカーうつのが大変でしたが、何とかうって、その後そのままスノーケリングしながら周辺を視察(◎ー◎)こことか体験で使えそうなところとかを見つけましたよ!早速Kさんとエントリーして潜ってきましたぁー!!
ここではいきなり横からビックなアオヤガラの親子が現れてビックリ(☆○★)すーーっと目の前をチラ見されながらどこかへ・・・・・ガレ場ではクロヘリアメフラシ、アカメハゼ、クロユリハゼ、ツバメタナバタウオ、ヤッコエイ(一瞬)、ハナビラクマノミ、クマノミ、マダラタルミ、バブルコーラルシュリンプなどを見てきました♪♪
探検ちっくにダイビングしたの楽しかったぁーー(>▽<)♪まだまだ開発しがいがあります!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!いつものように天かす、七味、石垣島ラー油をかけていただきました!!んーーーーーーーーー美味しい( ̄▽ ̄)船酔いぎみのKさんはちょっとずつ様子見ながら無理しない程度でのご飯◎食後はコーヒー、紅茶、しょうが湯などを飲みながらゆんたく~

3本目は最近潜り始めたポイントへ!!エントリーしてすぐにリュウキュウキッカサンゴの群生◎んーーーキャベツかな。レタスかな。上から見るとキレイです♪♪他にはコモンシコロサンゴの群生があってこれまた見事な形◎中にはコブシメの卵があるので春先に潜るとコブシメいっぱい!?砂地でダテハゼを見てると上にアカククリが!!他にはコクテンフグ、シマウミヘビ、ウミヅキチョウチョウウオ、シマキンチャクフグなどを見てきました!!

潜行も潜るたびに上手になるKさん◎
明日もステップアップしましょうね(^▽^)v

明日も海!!
はりきって行ってきます!!

log110601e.jpglog110601f.jpg