名蔵おもしろっ

天候:曇り  気温:27℃  水温:26℃  風速:東北東6m  波高:3~4m

log110527a.jpglog110527b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ昨日から海へが止まってるマリーナでは、ほとんどの船が上げててかなり寂しい状態になってます(;_;)さすが大きいだけあって台風対策の度合いもガッチリです◎それでも午前中は何とか潜れそうなので朝早くに集合して海へ行ってきました!!!

log110527c.jpglog110527d.jpg潜水堂さんも乗り合いです!!目指すは名蔵湾♪♪東風にはいいポイントです◎
まずは1本目いつも潜るポイントへ~エントリーしてすぐに巨大メレンゲウミウシ!!!相変わらずでかかった・・・ウミウシの感覚がおかしくなります(+_+)前々から見てたクマドリカエルアンコウは今日もいました!!先に潜っていたブルーナののりちゃんが場所を教えてくれましたよ~ありがとう(^_^)v進んでいくとアカククリいっぱーーーーい♪♪すい~と横切るのがいたり、クリーニングされて真黒になってるのもいたり、クリーニングされて気持ちいいのか口を開けて上を向いてるのがいたり、20匹くらいが固まって泳いでたりといろーーーんなアカククリが見れましたね(^皿^)v見すぎで最後の方は素通り(^_^;)他にはオトヒメエビ、ラベンダーウミウシ、ハナミノカサゴ、なんかのリュウグウウミウシの幼体、シノビイロウミウシなどを見てきました♪♪

船に上がってきたらテントの半分が外されていました(^_^;)もうすでに台風対策が始まってたみたいです・・・・Mさんは前から見たかったクマドリカエルアンコウに大興奮♪♪歩いてる姿も見れて良かったですね◎

お次のポイントはめったに潜らないポイント!!
勉強がてら潜ってきました◎ここで皆さんに課題です!!1人1匹はニシキテグリを見つける◎ニシキテグリはガイドが見つけてもゲストを呼んで見せた時にはもういない・・・なので頑張って見つけてみよーーー(^▽^)ノってことで潜ってきました♪♪
エントリーしてすぐにニシキテグリを見つけたんですが案の定、奥へ奥へ入っていくニシキテグリ・・・Mさん見れず( ̄△ ̄)そこは諦めて再度見つけたところで再チャレンジして見せたニシキテグリは尻尾だけ観察・・・おしい!!探してる途中でもニセアカホシカクレエビ、ムラサキウミコチョウ、ハナミドリガイ、マンジュウイシモチなどを見て諦めて浅瀬に帰ってきたら小さい根の中でアカククリの若魚を発見!!!赤いラインも残っててずーっと狭い空間をいったりきたりしていたので写真も撮り易かったです◎

いやぁ名蔵奥が深い!!
のんびりじっくりダイビングとなりました♪♪
午後からは海は無理ってことで港に帰って潜水堂さんとお別れして海へチームは・・・・

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「鶏そば」!!いつものように七味、紅ショウガをかけていただきました◎んーーーー美味しい( ̄▽ ̄)暖まります◎皆で美味しいね~なんて話しながら食べてたら雨がポツポツ・・・えーーーってなりながらも最後までおそばを堪能しました♪♪
船をパーーっと上げちゃって私とMさんはお店へ!

お店で器材洗いやログ付けをしたら、Mさんとホテルへお送り◎
明日飛行機出るといいですね~

港で鈴木さんとえりちゃんと合流したら台風対策!!!
テントを外したり、ロープで船を固定したり、飛びそうなものを片づけたり、タンクで重ししたりとガッチリと対策してきました◎

お店に帰ってお店の台風対策!!
倉庫を固定したり、飛びそうなのを片づけたり、なんとか終わりました◎

明日は欠航です。
さぁーっと過ぎ去るのを祈ります( ̄人 ̄)

log110527e.jpglog110527f.jpg