台風くるのかっ!?

天候:晴れ  気温:28℃  水温:27℃  風速:東北東6m  波高:2.5mうねりあり

log110526a.jpglog110526b.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)ノ今日の石垣島はホンマに台風がくるんかっ!?って言いたくなるくらい(実際に言ってますが・・・・)めちゃくちゃいい天気◎日焼けしちゃうよ~

log110526c.jpglog110526d.jpgゲストは2日目のダイバーMさんYさん、常連様ダイバーSさんとお友達で体験ダイビングとスノーケリングに参加のKさんMさんSさん、体験ダイビングで参加のFさんWさんです!!
目指すは大崎♪♪
ポイントに着いて体験ダイビングとスノーケリングはえりちゃんとまずはスノーケリングへ!!
ダイバーは1チームで私がガイドしてきましたよ♪♪ここではまず砂地をずーーっとおりていってガーデンイールを見ながらハゼ探ししてるとダテハゼばっかり~ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼが見つからず帰ろうとしたら、何やら白いのを発見・・・なんやろなぁって思って近づいたらウミウシでした◎その名も「シロボンボンウミウシ」!!水深を浅くしたら根の周りにアカククリいっぱい!!最近数が多いなぁ♪♪根の中にはコールマンウミウシ、シライトウミウシなどを見て来ましたよ~他にもキンギョハナダイ、オニダルマオコゼ、ハタタテハゼなど!!

2本目はダイバーを鈴木さんにお任せして私とえりちゃんで体験ダイビングを2チームにわけました!!まずはえりちゃんチームのFさんWさんから◎お次に私チームKさんMさん!!ダイバーのSさんも一緒に潜りますよ~エントリーも潜行もスムーズにいって難なく下に到着◎OKサインがもらえたら皆で記念撮影(^▽^)vスノーケリングのSさんがいないのでスレートに書いておきましたよ♪♪そこから移動して根に群れてるキンギョハナダイの群れを見に(^皿^)vオスもきれいに固まって群れていたので紹介◎他にはハマクマノミにツンツンされたり、すーっと通り過ぎるだけでしたがコブシメも観察できましたよ♪♪黒いクマノミで卵を観察してるとアオヤガラの大群!!!ずーっと目の前にいてくれたので見やすかったですね◎意外と口が小さいのもバッチリ見れました(^_^)v他にもハタタテハゼやナマコなど~
体験ダイビングのお2人を船に上げたらダイバーSさんと黄色のジョーフィッシュを見に行ってきましたよ♪♪久しぶりに見たそうで写真ねばって撮っていましたね◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!いつものように七味、紅ショウガをかけていただきましたよ◎んーーーーーーーーーー美味しい(>▽<)めちゃくちゃいい天気なのでサザンなんかもかけちゃって気分は夏!!!!!歌いだす人もいるくらい風が気持ちいい( ̄▽ ̄)♪本当に台風はくるんでしょうか・・・・きちゃうんですねー( ̄△ ̄)スピードは速いから過ぎ去るのは速そう?そのために船上げたり、ロープしばったり、とヤダヤダ(>△<)!!こないで欲しい台風です。

午後からは体験ダイビング、スノーケルチームはスノーケリング!!
ダイバーは3本目!!ここは最近潜り始めたポイント◎
というより鈴木さん以外初めてです(^_^;)なーのーで私は探検しながらガイド♪鈴木さんはフリーでダイビングです!!ここはめちゃくちゃサンゴがきれいでリュウキュウキッカサンゴやコモンシコラオサンゴの群生がすごいんです♪♪ここではアカメハゼ、コブシメタマゴ、ヒレナガスズメダイyg、グルクンの群れ、キイロサンゴハゼ、モンジャウミウシなど~癒し系のポイントですね◎
スノーケリングは素潜りしたり楽しんでたみたいですよ♪♪

log110526e.jpglog110526f.jpg
今日は天気も良かったから皆さんのテンションも高かったですね~
なーのーで移動中の写真をおまけで載っけてみました♪♪
タイトルは「セレブ」と「ジェットコースター」!!
log110526g.jpglog110526h.jpg
明日も海!!!
はりきって行ってきます!!