竹富>黒島

天候:曇り時々晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:南南東8m  波高:1m

log110519a.jpglog110519b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島は雲はあるけど晴れそうな日◎朝、船で作業してたら汗かいちゃいました( ̄▽ ̄;)ゲストは昨日からのダイバーMさんSさん、体験ダイビングのOさんAさん、AM体験ダイビングのAさんご夫婦!!目指すは竹富島♪♪

log110519c.jpglog110519d.jpg1本目はダイバーを私が体験ダイビングはえりちゃんが担当してそれぞれ海へ~ダイバーチームは初め流れに逆らいながら泳いでいって根の先にはグルクンの群れ!!そしてそして大きくはないもののイソマグロ(>▽<)小さいのは10匹くらい中くらいのが5匹くらいいました◎潮がいいからか、ずーっとダイバーの前をゆったりと泳いでくれて観察しやすかったですね(^皿^)v根の先に進んでいくとタテジマヤッコ、ヤイトヤッコなどきれいなヤッコも◎他にはシライトウミウシ、コールマンウミウシ、ワライボヤ、コマチコシオリエビ、イシガキリュウグウウミウシなど~ここのコマチコシオリエビはちっちゃかったぁー(^_^;)

2本目はきれいやと噂の黒島へ!!
ダイバーは鈴木さんが、体験ダイビングはえりちゃんと私が担当してそれぞれ海へ~
私はOさんとマンツーで潜ってきました!Oさんは今回体験ですが、ADまで持ってるダイバーです◎なのでエントリーは初めてというバックロールで入ってみましょう♪♪Aさんにかっこいいダイバー姿を見せて早速潜行~耳抜きも順調にこなして水底へ到着◎真っ白な砂地を泳いで移動です!!久しぶりの海でしたが、なかなか始めからいい感じ(^皿^)v根に着いてスカシテンジクダイがペアリングして2匹すつ泳いでるのを見て、他にはカクレクマノミ、ホシゴンベ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ロクセンスズメダイ、アカマツカサ、サカサクラゲなどを見てきました!!カメラも持ってきていたので自分で魚を撮影するのと、カメラレンタルされているので泳いでる姿を私が撮って2台体制のダイビングとなりました◎ナマコで遊んでみたり、サカサクラゲと遊んでみたりと水中にも慣れた様子(^▽^)v海の世界思い出しましたか??

AM体験ダイビングのAさんご夫婦が船を降りるので一度港へ!
Aさんご夫婦とお別れしたら皆で・・・・・

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!今日は鶏入り◎ゲストは皆さん陸に上がってのお食事~スタッフはスマートフォンの話になりましたが、皆スマートフォンに変えていきますね~あえてのパカパカを貫き通そうかな(^皿^)v
Aさんがお昼は陸でゆっくりされるみたいなのでお別れ~お連れ様のOさんは2本目のダイビングに行くため残り!!Oさんをよろしくお願いしますと言われました(^▽^)vお任せ下さい!!

午後からはダイバーは私が、体験ダイビングはえりちゃんが、鈴木さんはフリーでそれぞれ海へ♪♪ここでは砂地を進んで着いた先にはスカシテンジクダイとケラマハナダイのきれいな群れ!!根にはドクウツボが力なくダランと顔を出していました。
周りにはスザクサラサエビ、アカシマシラヒゲエビがいてそれぞれに手をクリーニングしてもらってるとMさん達の「おーすごーい」の声が水中でもバッチリ聞こえましたよ(^▽^)v
船近くに戻ってウツボが姿丸出しでいるのを観察したり、ヨスジフエダイの群れに癒されたり、クマノミのタマゴがもうすぐ産まれそうなのを見守ってきました♪♪

タイトルの「竹富>黒島」は透明度!!噂の黒島は水深3mくらいまではきれいでした◎

明日も海!!
はりきって行ってきます!!

log110519e.jpglog110519f.jpg