DIVERのアイドル~♪♪

天候:曇り時々雨  気温:28℃  水温:25℃  風速:南2~4m  波高:2m後1.5mうねり

log110512a.jpglog110512b.jpg

ハイターーーーーーーイ!えりです(^皿^)
台風も過ぎ去り、海も穏やかになりつつある石垣島です!!!!
今日は、常連様SさんとのマンツーDIVE☆
石垣島の初日はビーチDIVE,2日目欠航・・・ということで
潜りたくて×2体がうずうずしているので、元気にテンション高くいってきました!


log110512c.jpglog110512d.jpg

1本目は、スーパーブルーの温泉でエントリー(^▽^)ノ
上から見て一目で分かる綺麗さ!!てことでSさんマクロからワイドにチェンジ!
綺麗なエダサンゴに癒されながら~♪楽しんできました~♪
砂地では、UFO?!いやいや、サカサクラゲです(^^;笑
小さなサンゴにはアカメハゼがちょこちょこ泳ぎまわっています~
そして、水深を上げて行くと綺麗なエアーカーテンがお出迎え☆
サンゴの隙間には、ヘコアユ達が群れていて
ハマサンゴの周りでハタタテダイ、チョウチョウコショウダイ、クチナシイロウミウシ
イシガキカエルウオ、セジロクマノミを見て来ました~~~!

今日は、ご飯を食べてからの2DIVEなので
一度港に帰ってランチたーーーーーーーーーーーイム!!!
メニューは「ネバネバうどん」(^0^)勝手に名付けちゃいましたが・・・(笑)
冷やしうどんに、納豆&山芋&あげ&ネギ&じゃこINからの~生卵のせ(^0^)
う~~~っまい!!!!!!苦手なものがあれば、それ抜きでも
具だくさんのボリュームうどん!!!!Sさんも私ももちろん、おかわり~♪
ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!

2本目は、竹富島南へ!
透明度は1本目が良すぎたので、まぁまぁな感じに・・・・
みなさん感覚が贅沢になっちゃっている(^皿^)笑
でも、マクロにしちゃえば関係ないっ!てことで、こちらも砂地をのんびり楽しんできました!
沖の根では、スカシテンジクダイやケラマハナダイ、フタイロハナゴイに癒され
Sさんの好きなエビちゃんシリーズ(^^)ノ
スザクサラサエビ・オトヒメエビ・ソリハシコモンエビなどなど
メインの根に行けば、ロクセンフエダイがヨスジフエダイに混じって綺麗に群れていて
他には、オドリハゼ・ツユベラygペア・オビテンスモドキygなどなど
たくさん見て来たのですが・・・台風前に居た、オキゴンベやタツノハトコ等が
キレイさっぱり居なくなっちゃっていました(--)
どこかに流され、また住みかを見つけられたのでしょうか~?????

3本目は、足をのばし~名蔵方面!!!!!!!
シロクマがいるという情報を聞いて、向かいさっそくエントリー(^皿^)ノ
まずは、アカククリ達を見に行き、クリーニングステーションにお邪魔し
穴を覗けば?ハナミノカサゴがでーーーーーん☆と構えていたり
浅瀬では、メレンゲウミウシ・センテンイロウミウシ・コナユキツバメガイなどウミウシ系
そ~し~て~!!!いましたいました!!!!
クマドリカエルアンコウ(白)(>▽<)可愛かった~~~~~!
もう2人で釘付けでしたよ!!!!最後は、エンマゴチを見て帰ってきましたとさ!!

では、Sさん!(^0^)また6月お待ちしております~~♪

※最後の写真は、おととい載せると言っていた集合写真です(^^;
遅くなり申し訳ありません~!!!写っているNさんご夫婦とは
昨日の夜あって、鈴木さんも今日出会ったみたいでなんだかすごい偶然っ!

やっぱり石垣島はせまーーーーーーい(^0^)ノ笑

log110512e.jpglog110512f.jpg