アカショウビン飛来

天候:曇り時々雨  気温:26℃  水温:25℃  風速:南東8m  波高:4mうねり
log110510a.jpglog110510b.jpg

台風1号は勢力を弱めながら近づいてきます
元から勢力もあまり強くないけど、一応台風と言うことなので船は上げました


log110510c.jpglog110510d.jpg
昨日からのゲストは大きな船が出るので乗り合いでボートダイビング
到着ダイブのSさんは朝の定刻に間に合わないので、僕が空港に迎えてからのマンツーマンでビーチダイビングに出かけました
9:40着後に島の北側米原まで来るまで行き、丁度満潮を迎えた時間なので楽々エントリー&エキジット
今日の米原・・・・流石に台風が近づいているのでだぁ~~~れも居ないし?さびしい米原でした
上がった頃には雨も止み、少し晴れ間も!!!
久しぶりの米原ビーチを楽しみ、ビーチダイブの後のもう一つの楽しみ!
お昼ご飯・・・今日は米原のとんかつカさんがお休みなので、知花食堂の”みそしる”
TVでも物珍しそうに放送していたけど・・・沖縄の食堂では普通にみんな”みそしる”を注文します
僕が石垣島で一番美味しいと思っている”みそしる”が知花食堂の”みそしる”です
ココの食堂結構有名で食べにくる人の半分以上は”みそしる”、もっともメニューも4つしかないけど・・・
帰ってきてからドグ付け後に宿にお送りし、数日前潰れた携帯をようやく修理に出してきました
もうすぐスマートフォンに買いかえるから少しの間の不便なんだけど、ただだったから修理をお願いしました。
6月にレグザに買い変えようと思っていたけど・・・・僕の一番重視する性能の一つ”防水”で無くなるそうなので〇〇〇の携帯にします←これまだ言っちゃいけないそうで
お家の庭ではイチゴが実を付け(想像より小さいけど、今日取らなければ又カラスのデザートになりそうなので収穫しました)、昨年は実をつけなかった島バナナが今年は大成功!←島バナナは僕以外の家族みんなが大好物です。
最近鳴き声は毎日聞こえます!
姿もほぼ毎日見ています!
数日前は家の前の電線に・・・
2日前は上の前の樹に・・・
今日は朝6:30に鳴き声が近かったので表に出てみればっ!!!
数メートル先や物干し竿に止まっては鳴いてる姿を子供たちと一緒に聞き入っていました。。。
log110510e.jpglog110510f.jpg