貸し切り

天候:晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:南5m  波高:1.5m
log110508a.jpglog110508b.jpg
GWも終わりホット一安心、ゲストも少なくだぁ~~~れも他の船も居ない竹富島を僕たち貸し切りでダイビング
そして台風1号が発生しました・・・明日くらいから影響が出て来ます
以降石垣島に来られる方は台風情報に注意して下さい

log110508c.jpglog110508d.jpg
昨日からのWさん・Kさんダイバー2名を僕が担当し、体験ダイビングのYさんをアカネが担当
竹富南のじゃがいもの根!
少々の流れあり、流れに逆らい進んでいくとまずはハダカハオコゼがユラユラ海藻に擬態
パッチリーフにはムラサキウミコチョウがポツンポツンと2匹
メインの根でスカシテンジクダイの群れや尻尾に特徴あるケラマハナダイや綺麗なフタイロハナゴイ等を紹介
穴から出てきたウツボをクリーニングしているアカシマシラヒゲエビとホワイトソックス!
砂地にはタツノハトコのペアーが大きなお腹でパパ育児の真っ最中
オキゴンベベイビーも健在でした
最後はボートの下でキンギョハナダイやヨスジフエダイの群れ、コブシメのアカチャン&タマゴ、そしてほぼ1年間住んでいる巨大なブッシュドノエル・クマノミのハッチアウト寸前のタマゴなどなど
休憩時間はみんなでスノーケリング
体験ダイビングも追加で潜るので場所を移動し、ヨスジの根
アカホシカクレエビ&ニセアカホシカクレエビ、地味だけどミヤケテグリ、オビイシヨウジにクチナガイシヨウジ、カクレクマノミ&みんなで足の数を数えながらのカニダマシ←数えれば納得いきます。
ミスzジリュウキュウスズメダイ&ヨスジリュウキュウスズメダイ、またしても地味だけどミスジスズメダイygなどなど
今日のお昼ご飯は今じゃ並んでも買えない辺銀食堂の石垣島のラー油
余っていたので皆んでかけて頂きました!!!
島の人は1ヶ月に一人3本まで買えるので、買える時に買っています
今は豊富に在庫あり、再びお昼ご飯に出る時も多々ありです。。。
log110508e.jpglog110508f.jpg