今日は本当にマンタがスクランブル

天候:晴れ  気温:26℃  水温:25℃  風速:南4m  波高:1.5m
log110507a.jpglog110507b.jpg
GW前半、見事に総スカンのマンタスクランブルでした・・・・
本日その汚名挽回の貸し切りのマンタスクランブルでマンタがスクランブルしておりました

log110507c.jpglog110507d.jpg
まず1本目、今日のこの時間にしか潜れないポイントがあったのでジャストの潮で潜ってきました
縦穴でも横穴でもなく斜めに上がって行けば水深2mに到達しそのまま御神崎の灯台下に出てくるポイント。
穴の中にはゴシキエビが美味しそうに穴の中から顔を出していました
斜めのスクロールのホールではダイバーを入れて撮るもよし、ダイバー無しでも絵になるポイントで、各自めいめい楽しんでいました
浅瀬に戻り、モンツキカエルウオなど
2本目は予定していたポイントが満員御礼だったので、急遽御神崎エビ穴に
入っていきなりイソマグロがダイバーの横を通り過ぎ、ハナゴイ等が綺麗に群れておりました
ガレ場では予定通りにキンチャクガニも見つけて来ましたっ
ゲストのK君も自力でみみかきサイズのキンチャクガニをゲット!
その後もキンチャクガニは大量に見つかったけど、既に写真も撮り終えていたのでそのままスルー
トンネルを2つ通り、ミミイカのタマゴ・アオリイカのタマゴ・コブシメなど5ミリほどのイカ~大きなコブシメまでイカずくし
最後はいよいよマンタスクランブルへ
ここ数日出ていないので誰も居ないっ?不安はよぎるけど運をゆだねてエントリー
案の徐静かなマンタスクランブル・・・誰も居ないから当たり前だけど、マンタも居ないので寂しいです~
しばらくすると2匹のマンタが優雅にホバーリング、そのまま宙返りや去っては又現れ僕たちの真上をホバーリング、その頃体験ダイビングチームは浅瀬のボート下でマンタ3匹と遭遇しまさかのダイバーをしのぐ3匹のマンタで楽しんでいたそうです
透明度良し!他にダイバー無し!優雅にホバーリング!真上を通過を数回!
真上を通過時にパイロットフィッシュのコガネシマアジも優雅に泳いでいました
今日は3本目で大正解でした。。。
アカショウビンの初鳴きより3週間ほど経ちましたが、お店の周りには7~9匹のアカショウビンが住み着いていて、毎朝夕と涼しげな鳴き声で楽しませてくれています
ログ付け時に聞いてください、その鳴き声の美しさ!鳴き声はほぼ100%聞けます、姿は探せば見れます、2日前は家の前の電線にもとまっていて写真撮影大会です。
毎朝その鳴き声で起きれる僕は幸せ者です
log110507e.jpglog110507f.jpg