ハートのデイゴ!

天候:曇りのち晴れ  気温:27℃  水温:25℃  風速:南4m  波高:1.5m

log110502a.jpglog110502b.jpg

梅雨入りしたけど・・・いい天気っ!!!
まずは海に関係ないけど、ハートのデイゴを・・・
港からお店に帰る途中に真っ赤なデイゴの花が咲いています、いつもは樹の下で花が散ってデイゴのじゅうたんが出来ているけど、今日はだれが作ったのか?
綺麗にハート型に作られていました、丁度Oさん・Sさんのカップルも居たので記念撮影~~~
いい感じでしょ


log110502c.jpglog110502d.jpg
今日はダイバー5名を2チームに分け、リピーターのOさん、元「海へ」スタッフK、カップルのOさん&Sさんの4名を僕チームで、A君をアカネがマンツーマンでガイド
エリは体験ダイビングチームのスノーケリング
1本目は大崎のハナゴイリーフ
コブシメの産卵はやっていなかったけど、コブシメは見れましたっ!
もう直ぐ旬も終わりに近づいてきたアマミスズメygを斜め上から顔のV字が判るように写真を撮ったり、斜面では久しぶりに黄色のジョーフィッシュ、またまた久しぶりにバルタンシャコなど
オドリハゼやヤマブキハゼ、穴の中では光る貝のウコンハネガイ、浅場でバブルコーラルシュリンプ、ロボコンエビ等々
ウミウシはクロスジリュウグウウミウシやSさん発見のアカテンイロウミウシ等が見れました
2本目は昨日のリベンジでマンタスクランブルへ・・・・
今日は見事に玉砕されました????
皆ガイドは頭を抱えていたけど、見れない客さんはもっと可愛そう~、石垣島は遠いけど、又リベンジお待ちしております。。。
最後は御神崎で地形&サンゴを堪能
キンチャクガニもお腹にタマゴを抱えた個体を2匹、ノーマルを1匹、地形を楽しんだ後は浅瀬でモンツキカエルウオやゼブラハゼ等々
うん~~~~、マンタはどうしたんだろう???
log110502e.jpglog110502f.jpg