浜島ダイビング

天候:曇り時々晴れ  気温:25℃  水温:24℃  風速:東南東7m  波高:2m

log110429a.jpglog110429b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島の空は真っ白~。たまーに太陽が覗いて照らしてくれます◎そんな今日のゲストは去年海へでライセンス講習をして今年ダイバーとして潜りに来てくれたRさん!体験ダイビングの経験本数は4本というベテラン体験ダイバーIさんKさんの3名~♪♪お隣のブルーナさんが乗り合ってワイワイ浜島目指して出航!!

log110429c.jpglog110429d.jpgRさんは私がIさんKさんはえりちゃんが担当してそれぞれ海へ♪♪久しぶりのダイビングのRさんは器材のチェックから◎エントリーして海に入っちゃえばぜーんぜん大丈夫(^皿^)b初のカメラも持って砂地をのーんびり移動しながらカクレクマノミの撮影~テーブルサンゴを上から観察したり、小さいサンゴにはデバスズメダイがきれーに群れていたり、メインの根でスカシテンジクダイがペアリングしてるのを見たり、他にもオビイシヨウジ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビ、ハマクマノミ、ミルクオトメウミウシなどを来ました!!ミルクオトメウミウシはどの辺がオトメなのか分からないくらい地味です(^_^;)

2本目は浅瀬のポイントへ~
ここで体験ダイビングのIさんKさんはえりちゃんと海の中へ!!さすが経験者すいすい~と潜ってっちゃいました◎
ダイバーチームはデバスズメダイの群れに癒されながら移動して、煮つけにしたら美味しそうなアカマツカサ、根と根の間にキンメモドキやスカシテンジクダイ、サンゴの中にはベニハゼ、根の周りにはヒトスジギンポ、小さい根の中にコブシメのタマゴを見つけ少し透けていて中が見えました◎何気なーくサンゴのなかを見て移動してると中から視線が・・・・・カエルアンコウ発見!!!かわいい感じではないですが、サンゴから覗く目が印象的な子でしたね(^皿^)v

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「鶏うどん」!!んーーー暖かい( ̄▽ ̄)皆さんお腹がすいていたんでしょうか・・・・・食べ終わるのがはやいはやい♪♪美味しくいただきました!
食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく~段々と眠くなるゲスト陣( ̄△ ̄)zzzzz

3本目は景色を変えて山あり谷ありのポイントへ!!
体験チームも2ダイブ目~
ここではスズメダイの群れを楽しみながらイソバナガニ、ハタタテハゼ、クロヘリアメフラシ、シロタスキウミウシなどを見てきました◎Rさんはマクロも色々と距離をかえたり、設定かえたりと色々と試していましたね!!さぁーいいのが撮れてるかな????
Rさんと船に上げてアンカーを打ち直して船に戻るとき上を見上げたらスノーケルしてる人が3人・・・あれ?1人多い・・・・Rさんやぁー!!IさんKさんがスノーケルしててしたくなったのかな♪♪元気いっぱいのゲスト陣です(^▽^)v

明日も海!!
はりきって行ってきまーーーーーす!!

log110429e.jpglog110429f.jpg