明和の大津波

log110426a.jpglog110426b.jpg

今日は朝から土砂降りの雨・・・申し込みあった体験ダイビングも明日に変更できるので、変更をお願いし明日から海に出ます。
今日海に出ていたら・・・・心の底から楽しめないほどのバケツをひっくり返したような土砂降りです

log110426c.jpglog110426d.jpg

今日は先日新聞に載っていた博物館で明和の大津波の資料の展示をしていたので見に行ってきました。
入って直ぐに同じ規模の大津波が来た時のシュミレーションをプロジェクターで流していたので見て木きたけど・・・・
今のお家は高台にあるので何とかOKの範囲です
前のお店も市内では上にあったけど・・・海に呑み込まれていました、以前僕が住んでいた宮良地区は100%OUT、船はその時に何処に居るかで違いが
港に停泊していれば、今回の映像であるようにほぼOUT、ダイビング中ももダメでしょう?(僕は過去2回ダイビング中に地震にあっていますが怖いです)東海岸に居れば多分津波に持っていかれてOUT、東シナ海方面だったら助かるかも?
もう二度とあって欲しくないですよね。。。
今日はその他、図書館と買い物。
図書館の特設コーナーでは子供の本などが置いてあり、沖縄独自の絵本などがあり楽しそうでした。
・・・・今まで石垣島で一番美味しいチャーハンは空港近くの〇〇〇でしたけど・・・それを超えるチャーハンに出会い感激~、あんかけ焼きそばも美味しく、チャーハンも3種類あったので又通って最高の一品を探してきます。。。