デイゴの花

log110425b.jpglog110425a.jpg
沖縄の3大名花って知っています?
沖縄県の県花デイゴが現在石垣島ではピンチにたっています
数年前よりヒメコバチの被害で石垣島のデイゴの花がどんどん被害に会い
その為に再生プロジャクトが立ちあがり頑張ってなんとか再生の方向にすすんでいます


log110425c.jpglog110425d.jpg
家の近くのデイゴの花はその内の救われた数本です
ヒメコバチの被害にあった1本のデイゴを救うためには10万円の注射が必要だそうで
寄付金などでなかなっているそうですがまだまだ助けきれないデイゴが沢山あるます
早く真っ赤なデイゴの花が咲き乱れる時が来るとイイですねっ(歌にもありますがデイゴが咲き乱れると台風が多くなるとありますが結構本当の話です)
・・・話途中になってしまったけど、沖縄の三大名花を正しく言える人は・・・未だに会ったことがありません、僕も本で知る前は大多数の人が答えるような間違いをしていました!
石垣島の市役所には三大名花があるので暇な人は見に行って来てください
今日明日とGW前の一休みでスタッフ全員思わず顔がほころぶ2連休を頂いております
僕も海の事は無しにして、プライベートでお庭いじりなど
最近食べる方が追いつかないほど出来のいい真っ赤なトマトを収穫!
昨年より育てていたニンニクを堀あげ、根っこをちょんぎり乾燥!
玉ねぎは・・・半分失敗?
昨年より育てていたマンゴーの接ぎ木を予定より1カ月ほど遅れましたが庭に定植⇒既に小さな実が2つほど結実し幼果となていましたが来年の為に泣く泣く間引き・・・・もったいない~~
午前中ははるさー(畑人⇒簡単に言うと沖縄で農業をしている人をハルサーと言います、海人と書いてうみんちゅう⇒漁業の人です)して後は買い物で本日終了~
お店前の庭には花に囲まれ気分良くゲストをお出迎え出来るように沢山の花を植えて待っています
今日はお隣さんから焼き芋を頂きおやつに頂きました、ご馳走様~~~
log110425e.jpglog110425f.jpg