1ミリのキンチャクガニ

天候:曇り時々晴れ  気温:23℃  水温:23℃  風速:南6m  波高:3~2m

log110423a.jpglog110423b.jpg

今日はダイバー3名を2チームに分けダイビング!
既に今年3回目の「海へ」・・・その後5月と8月に予約が入っているK君
マンツーマンでダイビングで、100人中一人しか読むことのできないIさんと婚約者のMさんをアカネが担当。


log110423c.jpglog110423d.jpg
リクエストはマンタ・・・だったのですが・・・今日は北風が強くて行けませんでした
静かな東海岸を選択!
エントリーして直ぐにキンチャクガニをゲット!
でも個体が小さいのでチョコマカ動くし撮りにくい、その後もタマゴ持ちのキンチャクガニを探して写してもらおうと頑張ったけど・・・普通サイズのキンチャクガニしか出てこず
最近老眼?っつと思っていたいたけど、2ミリのキイロウミコチョウもちゃ~んと見つけて来ましたっ。
トンネルを通りツバメタナバタウオ→普通に居ますが真剣に撮ると綺麗です
アオギハゼや良い被写体になるサラサゴンベなど
クマノミはついさっきタマゴを産んだみたいに色鮮やかなオレンジ色のタマゴを守っていました
K君、未だにカールオジサンボヤを見たことが無いそうなので、カールオジサンの群生している場所に案内し、頑張ってマクロレンズを使い写しいました
最後にガレ場で過去最少のキンチャクガニ1ミリっ!!!!
何とか見せれたけど、写真はダメでした・・・・
午後より竹富島方面を考えていたけど、東海岸と比べてはみたけど・・・・行くメリットはなさそうなので今日は3本とも東海岸でダイビング
お昼ご飯は改良版味噌そば・・・・初代が良すぎたので改良版は初代を越えられず・・・・
休憩時間は雑学の話で盛り上がり、皆さんダイビングをしにきたのにダイビング以外の雑学が着いてしまいました、でも役に立つ雑学だったでしょ。。。
明日はK君1名の貸し切りっ!!!
リクエストは何がいいっ?・・・その答えは卵とじうどんだって・・・・そうじゃ無くてポイントをリクエストしようよっ。。。