上下関係

天候:曇り時々晴れ  気温:18℃  水温:22℃  風速:北東5m  波高:3mのち2.5m

log110308a.jpglog110308b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日の石垣島晴れマークついてたのに曇ってるーーー!!しかも風冷たいーーー!!所々雲に隙間があってそこから太陽の光は見えますが、めっちゃピンポイント(^_^;)昨日えりちゃんが予報で時々晴れ間が届くでしょうって・・・・確かに届いてるけど範囲狭すぎっ!

log110308c.jpglog110308d.jpg今日のゲストは私とえりちゃんの専門の時の先輩からの紹介で来られたダイバーIさんMさんKさんの3名!!潜るのが2年ぶりとかで皆さん久しぶりのダイビングやったのでブリーフィングをしたら器材の使い方の説明やハンドシグナルの確認、マスククリアの確認などをしてたらKさん酔ってきたーー!!てことなので入っちゃいましょう~♪♪ハシゴを掴みながら呼吸練習をしてみていけそうだったらロープをつたっておりていきます◎無事3名着底してOKサインがもらえたら久しぶりの水中探検!!中性浮力も思い出しながら。ここではクマノミ、アカククリの群れ、ネオンテンジクダイ、ソライロイボウミウシ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ミズタマサンゴ、ハマクマノミなどをじっくり観察してきました~ハンドシグナルもバッチリで後は水中の動きに慣れることですね◎

上がってきたらタンク交換の仕方をえりちゃんから教わりながら自分達でやっていきます!
とりあえずポイントを移動して少し休憩をしたら2本目へ~

ここではキイロサンゴハゼ、シリキルリスズメダイ、ツユベラyg、アカメハゼ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ウルトラマンボヤ、エリグロギンポ、クマノミなど!!エリグロギンポでは「えりちゃんと同じ名前のエリグロギンポ」って紹介してえりちゃんが「かわいいでしょ」ってスレートに書いても皆さん無反応(^皿^;)ドンマイえりちゃん♪♪
他にもクマノミの生態についても勉強したり、2本目は50分近く潜っていましたよ~

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「豚汁もどき&じゅーしー」!!豚汁に与那国の練り唐辛子を入れたらめちゃくちゃ辛かったです(;_;)いつもの練り唐辛子気分で入れたら辛さ2倍・・・・試しにサーフのテツヤさんに汁を飲んでもらったら喉痛い!って言われました(^_^;)でも美味しくぜーーーんぶいただきましたよ◎
食後はまったりしながらユンタクしてると、それぞれの年齢が判明・・・Mさんが一番年下で次がえりちゃん、次にIさんで次に私とKさん!!それが分かると、始まった上下関係・・・一番年下のMさんが皆からいじられてましたね(^▽^)v
ここでIさんとえりちゃんの飛び込み大会!!Iさんは度胸があってきれいに大の字で飛んでくれるんですが、えりちゃーーーーーん!!腰がひけて「へっぴり腰」になってるぞーーーー♪♪思いっきりIさんにダメだしされてましたね◎

そんな感じで楽しくしてると3本目潜ってたダイバーが上がってきたので港へ帰りました!

お店に戻ってログ付けをして最後にセルフタイマーで撮ろうってことになり、太陽も出てきたので外で記念撮影♪♪
Iさん達は今から竹富島へ行って泊まる宿を探すみたいですよ!
そういう旅もいいですよね(^皿^)b
楽しんできてくださーーーーーい♪♪♪

明日は鈴木さんファミリーが帰ってきます!!

log110308e.jpglog110308f.jpg
log110308g.jpglog110308h.jpg