ハーレ&ハルサー

log110227a.jpglog110227b.jpg

今日は黒島の”牛まつり”
毎年黒島が沈むんじゃないってなくらいに人が押し寄せる、黒島の一番のお祭りごとです!
有名な石垣牛の総本家、人口より牛が10倍以上多い島
1等には子牛1頭ががプレゼント・・・もし観光客に当たったら?勿論その場で買い取ってくれます

今日はお休みなのでエリが遊びに行ってます、牛を1頭持って帰ってきたらあしたアップしますね
僕は日曜なのでパパの日です
朝から公園に連れて行き、買い物に連れて行き、マクドナルドでお昼ご飯!
子供の大好きな公園、喜び過ぎてナナは地に足が着いていません?
丁度その公園でハーレダビットソンが大集合~~~
そう言えば新聞に出ていたようなっ?ハーレでツーリングに行くので集合~撮影ありみたいなこと・・・・
石垣島にハーレがあんなにあるなんて?僕の知り合いが一人乗っているけど、今日は姿無し。
この石垣島に10台くらいはあるのかねっ
午後からはハルサー(畑人と書いてハルサーと言います農業をする人です、ちなみに”島人と書いてしまんちゅう”島の人です、皆さんはナイチャー、島に移り住んでいる僕たちはシマナイチャー、”海人と書いてうみんちゅう”漁師さんの事です)
今日はアスパラガスとしょうがを植え、花の球根をプランターに植えました
そして子供達もお手伝いして生ごみの発行肥料や米ぬかを使って生ごみ処理のEMぼかし作りなど
僕たちの趣味のレベルでも疲れるのにハルサーの人は凄いっ!!!
自分で作って初めて判る大変さ、毎日美味しい野菜をありがとう~感謝感謝です。
log110227c.jpglog110227d.jpg