石垣青少年の家祭り~掃海艇一般公開~白保ゆらてぃく祭り

log110220a.jpglog110220b.jpg

今日は久しびりのお休みです!
でも日曜日なのでダラダラじゃ無く子供達のパパの日です
石垣青少年の家祭りや自衛隊の掃海艇が入港していて一般公開やっているし、白保ゆらてぃく祭り・・・どれに行こうかと迷いに迷って全て行ってきました!

log110220c.jpglog110220h.jpg
午前中は少年の家
ここのイベントの参加費は0円~20円?
ペンダント作りは10円・キャンドル作り・木の実のオブジェ・砂絵・風船etc・・・・・
全て0円~20円でも楽しくてその価値十分で遊べます
身近なものを使ったり、廃材や自然の物・貝殻等々・・・全部今後何処でも遊べる知恵が付きます
海に行こうと、山へ行こうと、キャンプに行こうと・・・お金も電池もインターネットも何にも無しでも遊べる楽しさ
今日も総額60円で色々な物を作ってきました
スライム・ペンダント・缶のリップで作るワニ・折り紙遊び・リボンでクマ・ひもで馬・ぬり絵・ダンボールでバランストンボ・与那国馬とふれあい・シャボン玉これだけ遊んで親子5人で60円

時間が無いのでお昼ご飯をここで食べ(おにぎり50円~最高額がカレーライス300円)、自衛隊の掃海艇の見学です
入って行ったら騒々しくなり引き留められたっ???
おめでとうございます~~~300人目で記念品の贈呈です!!!
艦長がやってきて直々に記念のメダルを頂き記念撮影
いいタイミングで良かった~
後は順路に従い自衛艦内を見学。
驚いたのは機雷の処理をするのでこの船が木造船だったこと、機関銃を打たせてくれる(勿論弾丸は無しだけど)・みんな親切・そして今日の晩御飯が鶏のから揚げとカレーだったこと(匂いで判った)。
最後に記念の帽子とシールをもらって記念撮影
さて最後のイベント!白保までひとっ飛び・・・でもその前に、少年の家で会ったダイビングショップのオーナーが今家を建てているって言うので白保の前に宮良に見に行ってきました!
見晴らし抜群!そして広いっ!!!170坪の敷地にオマケの畑が数十坪付き・・・これだけ畑があれば何でも大量に作れそう。
最後に白保でゆらてぃく祭り!
何とも忙しい日になりました。。。
log110220d.jpglog110220e.jpg
log110220f.jpglog110220g.jpg