クブシミパラダイス♪♪

天候:曇り時々雨  気温:20℃  水温:21℃  風速:北東3~5m  波高:2.5m

log110219a.jpglog110219b.jpg

ハイターーーーーーーーーーーーーーーイ!えりです(^-^)ノ
今日は、朝から雨が降ったり止んだり。さすが★雨男Kさんっ!笑
でも小雨だったので、気にならないくらいでしたねっ!!!
そんなことよりか、ラストダイブ楽しんで来ましたよ~~~~~(^皿^)v

log110219c.jpglog110219d.jpg

そんな今日はリクエストの竹富島方面へGOGO!!!!!
1本目は、沖の方へ行き大物狙い?!でエントリー★(^^)v
Kさんが以前にADW講習で「生物観察」で入ったポイントなので~
珍しいヤッコ達は、もう完ぺき?!(^^)
タテジマヤッコや、ヤイトヤッコ、ヒレナガヤッコなど見分けもバッチリでした★
他には中層を舞うハナミノカサゴ!!流れに乗って綺麗にユラユラしていましたっ!
ちっこいのは・・・モザイクウミウシやトサカリュウグウウミウシ、ワライボヤ、セジロygなど
そして~~~~~~~っ!!少し遠めでしたがイソマグロも!!!
その後には、ツムブリのペアが登場で楽しませてくれましたっ(^-^)♪

2本目は、Kさん大好き砂地のポイントへ移動っ!
Kさんいわく、砂地のガイドは「えり」岩場のガイドは「あかねぇね」笑(^^;
なので本日命名・・・「砂地の瑛理」「岩場の朱音」になりましたっ笑
まっそんな冗談は置いといて~~~~~

2本目はギンガハゼの巻
エントリー直後、アマミスズメダイの幼魚に春を感じさせてもらい
ユラユラと揺れるハダカハオコゼともご対面し~砂地を移動しようとしたら・・・
ん?!前が見えないほど砂が舞っている!!!!
ポイント貸し切りだったので、他のダイバーはいないはず・・・・
目を凝らして見てみると~・・・(^^)
でかいマダラエイが必死に砂をほって隠れようとしてました!笑
でかすぎて無理~っ!笑  諦めて泳いで行きましたよ~♪♪
私たちも砂地を進んでいき、Kさんはギンガハゼとしばし格闘っ(^^)ノ
結構寄れたし、いい写真が撮れたのではっ!!
最後は、スカシテンジクダイの群れに癒され、幼魚達の群れにも癒され帰ってきました!!!

さぁ~お昼ご飯です(^-^)ノ
今日もリクエスト頂いた「ゆし豆腐そば」です!ありがとうございます!!!
もちろん麺大盛りの~豆腐追加の~しまいにはキムチ単品で食べていましたっ(^^)笑
綺麗に食べて下さってありがとうございます!!!!!!!
お腹いっぱいになり、のんびりユンタク~♪

そして、最後はクブシミ(コブシメ)の巻
真っ先にコブシメの居る所へ泳いでいくと、タイミング良く交尾中(^^)人(^^)
しばしそれを観察していると・・・
その次は、他のコブシメ達がメスの取り合い!
オスの迫力ある威嚇シーンや、メスの産卵シーン!!!!!
もう充分です!!!!!!!!!
他には、30センチほどのブッシュドノエルウミウシやイロブダイyg、タコ
デバスズメダイやヨスジフエダイなどの群れを堪能して帰ってきました(^-^)★

上がってからのKさんの感想~♪「満足です」
でも・・・「もう終わっちゃた」という切ない気持も・・・(>。<)
またお待ちしていますねっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
今日はみんなでご飯です~
いってきまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!

log110219e.jpglog110219f.jpg