コブシメ産卵

log110129a.jpglog110129b.jpg

昨日からの北風で石垣島の海はどんぶらこ~の世界です!
北風に強い石垣島ならではのポイント、東海岸があるので大丈夫っ

log110129c.jpglog110129d.jpg
予想通りに静かな東海岸、早々にエントリーし定番のクマノミやキンチャクガニ、マクロ好きなのでここでカールオジサンボヤもガイド、直径3ミリのカールオジサンボヤは群隊ボヤなのでいい感じのホヤを見つければマクロレンズさえあれば見事な写真が撮れます・・・僕のマクロレンズは何処行った???しばらく使っていなかったので何処かにかくれんぼう???
港にはとてつもなく大きな”にっぽん丸”が・・・カッコイイー
到着ダイブと合流し目指すはチャレンジで竹富島の南!!!
成せばなる!何とか無事に着いたけど、、、やっぱり波が高いっ
入ってしまえば全然平気、一直線にハゼエリアでハチマキダテハゼ等を撮りつつ、パッチリーフまで戻ればスカシテンジクダイや砂地ではリュグウベラギンポ、根の反対側ではヨスジリュウキュウスズメダイ&当然一緒にはミスジリュウキュウスズメダイ、ベラ、カクレクマノミ、ミナミホタテウミヘビ、ニセアカホシカクレエビ、オビイシヨウジなどなど
波の無い所島陰まで戻り、あったか味噌汁で身体も暖まり、3本目も砂地へGO!
コブシメの産卵を期待しつつ、先にUさんの知らない根に連れていき、ケラマハナダイ♂♀・カシワハナダイ♂♀の写真を納得のいくまで激写
産卵場へ戻ってみると1組のコブシメが愛を奏でながら濃い~Hの真っ最中
すぐさま♀がユビエダハマサンゴに産み付け、♂が見守る、これがコブシメの産卵の醍醐味です
横からチャチャを入れる♂には全身で威嚇、オス同士のケンカは迫力十分
今日はまだ5~6匹だったけど、今からはどんどん増えていきます
コブシメの産卵に感激したい方は今すぐに石垣島まで!!!
でも5月まで見れますけど・・・・
帰ってからはログ付け、Uさん恒例のビールを飲みながらの幸せなログ付けタイム
ビールには枝豆と、京子が出したけど・・・今日は土曜日?子供たちの大好物は枝豆?
ほとんどナナ&ハナで食べていました・・・
log110129e.jpglog110129f.jpg