黒島マンタの季節

天候:晴れ  気温:25℃  水温:24℃  風速:北北東6m  波高:2m

log101124a.jpglog101124b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島は気持ちいいぐらいの晴れ◎ゲストも常連様のUさんのみ♪♪

log101124c.jpglog101124d.jpg目指すは竹富島!!ここではコナユキツバメガイ、ハナゴイ、ガラスハゼ、シモフリタナバタウオ、アカフチリュウグウウミウシ、ウルトラマンボヤなどを見てきました(^皿^)v透明度も良くて太陽も出てたので癒されましたよ◎魚もいーっぱいで上見上げるだけで眠気が・・・・zzzz一度海の中でお昼寝してみたいです!

2本目から黒島へ~♪♪ここはちょい濁っていましたが、浅瀬ではニジハギ、ミヤコキセンスズメダイ、アカマツカサ、マルスズメダイyg、ハナゴンベ、アカイバラウミウシ、そしてそしてマンタ!!!浅瀬でUさんと自由に遊んでたら前からマンタが!!Uさんにも教えてUさんのすぐ横を通過◎いやぁ急にでビックリしましたがUさんも大満足のマンタとなりました(>▽<)b

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!アーサーも入れて、練り唐辛子も入れて、桃屋の食べるラー油も入れて、七味も入れていただきました◎んーーーーーー美味しい(>▽<)紅ショウガの赤と、ゆし豆腐の白と、アーサーの緑とでカラフルなそばですが、これが美味しい!!食後はコーヒーなどを飲みながらゆんたく~太陽は暖かいですが風が冷たい!もう体は完全に島の体なので寒さにはめっぽう弱くなりました(+_+;)ダメダメですね・・・

3本目はトンネル!!入り口ではアカククリが2匹、中間にはリュウキュウハタンポ、トンネルの中にはゴシキエビ最初から最後まで楽しめちゃいましたよ♪♪ガレ場ではクビアカハゼをじっくり写真に撮ってもらって壁にはアデヤカミノウミウシを見て帰ってきました◎

船に上がってから器材の片づけをしてたらマンタが水面に!!
黒島にマンタが出る季節になってきましたね~

log101124e.jpglog101124f.jpg