リクエストはハナヒゲ!

天候:晴れ時々曇り  気温:25℃  水温:25℃  風速:東4m  波高:2m

log101120a.jpglog101120b.jpg

ここ数日のちょっぴり悪天候(普通に出れるけど、快適では無い)は昨日まで!!!
今日から良い天気、そして明日も良い天気、リクエストに挙がっていたハナヒゲウツボを見に行ける天候です。


log101120c.jpglog101120d.jpg

まずは1本目!
大物狙いでトカキンの根、回遊魚のイソマグロ遭遇率ダントツで石垣島No1
今日は引き潮だけど、このポイントの遭遇率は引き潮でも今の時期は関係なしにビュンビュンと回遊してくるので安心してエントリー。
しばらくすると裏切ることなく1mオーバーの回遊魚が旋回、今日は沖の根で待機していたので、丁度ダイバーの周りを威嚇するかのように10匹ほどが回遊。
当然の事ながらその周りではグルクンが滝のように流れているし、カスミチョウチョウウオも綺麗に群れているので大物狙いだけど、癒されるポイントです。
その他、タテジマヤッコ・ヤトヤッコ、等の定番の魚、棚の上ではウミウシ等々見どころ満載のポイントです。
2本目はお目当ての黒島へ・・・
白い砂地にパッチリーフ、そして各根にはスカシテンジクダイ・・・これぞ黒島~~~~って感じでテンションアップ、そしてお目当てのハナヒゲでテンション最高潮
すのーけりんぐチームも天気がいいので終始スノーケリングで楽しんでいました
お昼ご飯の後は少しの期待で黒島V字!
もうそろそろマンタが出始めてもいい頃なので様子を見に行ってきたけど・・・残念ながらマンタは見れませんでした
僕のチームはマンタは要らないよ~チームだったので、浅瀬でモンツキカエルウオ&ゼブラハゼ、ドロップ沿いではアカイバラウミウシ&ミナミヒロウミウシ、オランウータンクラブなどなど
各チーム黒島を満喫。。。
log101120e.jpglog101120f.jpg