マクロネタ色々

天候:晴れ時々曇り  気温:25℃  水温:25℃  風速:東6m  波高:2.5m

log101119a.jpglog101119b.jpg

今日は久しぶりのゲストを連れてのガイドです!
ここ数日海には出ていたけど、一人ネタ探し等で単独でダイビング・・・
決してサボっていたわけではありませんので。


log101119c.jpglog101119d.jpg
今日の予定は1本目竹富島で潜り、空港到着をピックアップし黒島までひとっ飛び~~~
の予定が?1本目上がってみれば東風ビュービュー
取り合えず午前中は竹富島で潜りましょうと南エリアを満喫
1本目はハダカハオコゼから始まり、砂に潜っているヒメオニオコゼ。
スカシテンジクダイやケラマハナダイの群れる根でしばし安らいで、ボート下のサンゴの群生でヨスジフエダイの群れ・ロクセンフエダイの群れ・アカヒメジの群れ・ノコギリダイの群れ等の群れを楽しみ、砂地ではワライボヤ、コモンシコロサンゴの中にショウグンエビを見つけました
一旦入港し再び南エリアへ・・・・
ハゼハゼハゼで攻めようと思っていたけど・・・ギンガハゼが何処へ???
ハチマキダテハゼ・ハナハゼ・ダテハゼ等はいつものように
オオモンカエルアンコウは少し場所を移動し岩に擬態、サンゴの中をちょこちょことウイゴンベが遊んでいました(普通に書いたけど珍しいんだよっ)
砂地ではタツノハトコやイロブダイyg(今日は合計5匹)・カクレクマノミやカニダマシ・ヨスジリュウキュウスズメダイ・ニセアカホシカクレエビ等々
島陰に入りお昼ご飯を食べてから再び南エリアへ!
黒島を断念した分良いネタがいろいろ出てきました
ミナミハコフグygや久しぶりに見ましたコガラシエビyg
その他、スカシテンジクダイやキンメモドキは良い感じに群れていて見ごたえありでした
log101119e.jpglog101119f.jpg