念願の太陽

天候:晴れ時々曇り  気温:25℃  水温:25℃  風速:東北東6m  波高:2.5m

log101118a.jpglog101118b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ陸作業が続き1週間ぶり?に海に出れます◎しかも、そんな日に皆が願ってた太陽がでたぁーーーー!!んーいい感じ( ̄▽ ̄)b

log101118c.jpglog101118d.jpgゲストは今日が4日目の常連様ダイバーIさん、今日石垣到着の常連様ダイバーYさん、海へには9年前ぐらいから来て頂いてる常連様ダイバーYさんの常連様いつもありがとうございますの日になりました◎東風が吹いててマンタリクエストがあるので北に回りたいけど・・・・でも一応行ってみようと出航!!名蔵湾でも昨日よりうねってたらしく屋良部崎のあたりでうねりが更に大きくなったので大崎へ引き返しましたぁ(^_^;)
ダイバーを私チームとエリちゃんチームに分けて潜ってきました!!鈴木さんは教えてもらったヤノダテハゼを探しに♪♪私チームはダブルYさん!まずはチンアナゴを見ながら潜っていくとヒレナガネジリンボウ発見!何か少しずつ水深が上がってきてる気がする・・・・・更に見やすくなりましたね◎もう少し潜っていったらカミソリウオ~♪Yさんに「これっ?」って何回も確認されちゃいましたが(^皿^;)葉っぱみたいですけど、ちゃんとした魚ですよ~他にも根から太ももぐらいのニセゴイシウツボがにょきっと出ててその上にはハナミノカサゴygが2匹!!デカイのからカワイイのまで◎鈴木さんを発見したのでヤノダテハゼ教えてもらいましたよ~初めて見た!!深めの暗いところやったので色はイマイチ分かりませんでしたが普通のダテハゼよりは少し黄色というかオレンジ色ですね!他にはアカククリ、オトヒメエビ、グルクマ、ハナビラクマノミなどを見てきました~グルクマは今までで一番近かった!!けっこう感動的でしたね◎Yさんの動画が一番よかったですね♪♪

2本目はミゾレウミウシ、ヤマブキスズメダイyg、コールマンウミウシ、ハナミノカサゴ2匹、ハマクマノミyg、キンギョハナダイ、ハナゴイなど!!ハマクマノミygはやっぱりかわいいですね~タマイタダキイソギンチャクのタマ?と同じくらいの大きさ◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!久しぶりのそばーーー!!いつものように七味、練り唐辛子をたぁーっぷりかけていただきました◎んーーーー美味しい(>▽<)しばらく船にはそばをすする音が響きました・・・・食後は温かいコーヒー、紅茶などを飲みながらゆんたく~

3本目はモンハナシャコ、ハタタテシノビハゼ、キカモヨウウミウシ、オドリハゼ、アカマツカサ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハタタテダイなど~Yさんはけっこうねばってハタタテハゼを撮っていて、けっこういいのが撮れてましたよ◎
久しぶりに潜ったからか太ったからか2本目までは寒さは意外と大丈夫だったんですが3本目はさすがに寒かったですね~
もう1年使ったスーツも2mmくらい・・・穴も空いてるし、そろそろ限界ですね・・・
でも久しぶりの海やっぱ楽しかったぁーーー♪♪♪

明日も海!!海へ久しぶりにワイワイにぎわいます!!
はりきって行ってきまーーーす(^▽^)ノ

log101118e.jpglog101118f.jpg