晴れた!マンタ!やったー!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:南4m  波高:2mのち1.5m

log101024a.jpglog101024b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ石垣島ずーーーっと雨やったのに今日は晴れてくれましたよ◎でも、昨日までの雨で石垣も洪水で土砂崩れがあって避難した人がいたり(しかもお店の近く・・・)、野底では断水もあったそうです( ̄△ ̄;)

log101024c.jpglog101024d.jpg今日のゲストは期間をのばして今日も潜りますダイバーOさん、予定通り昨日は1人で今日は体験ダイビングMさんと一緒にダイバーKさん、昨日スノーケリングをしてて皆の潜ってる姿を見て潜りたくなった体験ダイビングのKさん、昨日潜るはずやったけど雨なので今日に変更されたNさんご夫婦を乗せて皆さんリクエストのマンタスクランブルへ!!
ダイバーを3本ベテランチームを私が、2本ブランクチームを鈴木さんが、体験ダイビングチームをエリちゃんが担当してそれぞれ海へ♪♪♪

私チームはうねりがまだ残ってるなかスイスイ~っとポイントの所まで泳いでいって根の上にマンタいきなり発見!!すぐさまダイバーOさんKさんはカメラを構えて激写☆後ろに気配がして振り向いたらマンターーーー!!すぐに2人に教えて私たちの横をすーーーーっと通って行きました◎いきなりのマンタアップ(^皿^)vいいの撮れましたか??その後もずーーーっと根の上でぐるぐるホバリングしてくれたのでお2人からカメラをお借りしたらテーマは「自分とマンタ」でマンタとのツーショットを撮ったりして満喫♪♪マンタはまだいるけど船に戻りましょうね~

船に戻ったらマンタの話で花が咲く咲く♪♪鈴木さんチームもエントリーしてすぐにマンタを見たらしく、体験ダイビングも上からマンタを観察できたようです◎
体験ダイビングのKさんは去年も体験ダイビングをしたんですが耳抜きが上手くできなかったそうです・・・なので今回はスノーケル参加やったんですが体験ダイビングにもう1度チャレンジということでエリちゃんとマンツーで潜ってきました!!
私達ダイバーも2本目!!N旦那さんも追加で潜ることに◎さっきは久しぶりで置いていったカメラも持って(^▽^)vエントリーしたら体験ダイビングのKさんと会いましたよ~ピースサインいただきました♪♪
2本目はさっきとは違うところでマンタの観察!!目の前でマンタが悠々と泳ぐ姿を観察しながら後ろでもマンタが複数で乱舞!!横からも現れたりして360度マンタ♪♪大忙しのダイバーさん達でした(^皿^)結果マンタ6枚!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように練り唐辛子、キムチをたぁーーーーーっぷりかけていただきました◎んーーーーーーーーーー美味しい(>▽<)
食後は温かいコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく( ̄▽ ̄)ほどよく晴れてて風も涼しいくらい吹いてて気持ちがいい休憩時間でしたね~

午後からは御神崎でサンゴと地形を堪能!!体験ダイビングのKさんも追加で潜っちゃいますよ~♪1人船の上で休憩されてたMさんがカメを水面で発見!!私達が上がってきたら嬉しそうに報告してくれました◎ラッキーですね♪♪その後もスノーケリングしたり最後まで海を堪能していただきました!

港でナゼか加山雄三ちっくのマンタポーズで記念撮影♪♪マンタ見すぎて皆さんのテンションが・・・お店に帰ってダイバーでカメラ持ちの3名がマンタ写真コンテスト!!審査委員長は鈴木さん♪♪皆さん今日1番のマンタ写真を出してもらっての判定は・・・・・N旦那さんの写真に決定!!あめでとうございますm(__)m商品は飴ちゃん♪♪他のお2人も大健闘やったんですけどね◎皆さん自分の撮った写真を嬉しそうに見ていましたね~良かった良かった(^皿^)

今日天気も波も落ち着いてきたと思ったら、また明日の夕方くらいから波が上がる予報・・・・
しかも明後日の波予報が7m!!
とりあえず明日からの波に注意です・・・

log101024e.jpglog101024f.jpg