親分登場~ 

天候:曇り  気温:28℃  水温:28℃  風速:北東6m  波高:2m

log101009a.jpglog101009b.jpg

本日1本目!大物狙いでトカキンの根
期待通りに途中でどでかい奴が来ましたよ~

log101009c.jpglog101009d.jpg
エントリーしてから小ぶりな(それでも1メートルはあるけど)十数匹の編隊がグルグルと潮当たりのいい斜面を旋回。
周りには数えきれないほどのグルクンやカスミチョウチョウウオ、そしてタテジマヤッコ・ヤイトヤッコ・トサヤッコなどの普段あまり見れないヤッコ類が普通に見れます。
大物も満足したので、後は浅瀬でウミウッシ探し、キスジカンテンウミウシやリュウグウウミウシ・動きがユニークなキカモヨウウミウシなどなど、下ばっかり見ていたら・・・・
他のチームがタンクを叩いて指さす方向を見てみたらっ!!!
親分イソマグロがど~~んと登場!
これが卸売市場に並んだら・・・・想像を絶する値段です
窒素を吸い過ぎたので2本目は砂地でのんびり~
メインの根でスカシテンジクダイやケラマハナダイの群れ、そして砂地を徘徊しニシキフライウオと出会い撮影大会!
他の根ではカシワハナダイの群れやフタイロハナゴイyg・ヒメオニオコゼなども見つけました
最後にボートの下でヨスジフエダイとアカヒエジのコラボレーションの大群
不思議なことにこの1本でシモフリタナバタウオを5匹も見ました???
最後や気合いを入れてマクロネタ探し
タツノハトコを見つけて撮影大会・・・砂地ではヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ギンガハゼ・ハナハゼ・オニハゼ・ハチマキダテハゼ等のハゼのオンパレード
途中でヤッコエイも出てきたり、綺麗なオキゴンベ・ミナミホタテウミヘビ・テンスの幼魚・イロブダイyg×2匹・・・調子に乗って60分オーバーのダイビングをすれば?秋の気配?
ベストフードが欲しくなりました。。。

log101009e.jpglog101009f.jpg