サメ&サメ

天候:晴れ  気温:30℃  風速:29℃  風速:北東4m  波高:1.5m

log100930a.jpglog100930b.jpg

今日は3mのトラフザメから2センチのイロブダイygまで大小さまざまなネタでダイビング!
そして明日は焼き肉”やまもと”のリニューアルオープンの日、待ちに待った人は多かったしょうね。
明日からは美味しい石垣牛を食べて下さいませ。
僕たちはオープン前に本日ご招待を受けているので一足先に頂いてきます~~~
なので今日は少し短めに・・・

log100930c.jpglog100930d.jpg
まずは1本目!リピーターのHさんとマンツーマンで竹富島のトカキンの根
トカキンとは沖縄の方言でイソマグロの事です
今日は入る前から水温もいいし、潮もいいので見れること100%間違いなしのコンデション
その言葉通りにエントリーして直ぐにトカキンが旋回中!
大きいの~小ぶりな奴までグルグルと旋回、そして潮もいいのでグルクンが大群となり水面近くまで押し寄せるので下から太陽バックに青い海とグルクンを撮ってきました
斜面にはタテジマヤッコやヤイトヤッコのペアー、そして今日は久しぶりにヒオドシベラも見れました、そんな斜面を眺めていると・・・・ホワイトチップが登場~~~~まだまだ小ぶりだけど立派なサメでしたよ
浅瀬ではアデヤカミノウミウシやワライボヤ、そしてナポレオンも登場~~~
2本目は砂地に移動しさまざまな魚を堪能~
ヒレナガネジリンボウ・ギンガハゼ・テンスyg・謎のカニ?アカホシカクレエビ・クマノミ・カクレクマノミ・タツノハトコ・カニダマシ・イロブダイyg・ヨスジフエダイの群れ・ナンヨウハギyg・リュウグウベラギンポの婚姻色・ワラスボ・ハナミノカサゴ・そして本日2匹目のサメ”トラフザメ”←しかも見つけたのが体験ダイビング初挑戦の女の子でした・・・・
午後よりスーパーブルーな砂地に癒され昨日に引き続きヒメオニオコゼが見つかりました
log100930e.jpglog100930f.jpg