見事なマンタスクランブル

天候:曇り時々晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:東北東4m  波高:2m

log100927a.jpglog100927b.jpg

今日もリクエストでマンタスクランブル!
徐々に復活しつつある石垣島のマンタスクランブルですが今日は見事に復活のこの9月1番のマンタの乱舞が見れました!
そして昨日の夜は男共で乱舞?

log100927c.jpglog100927d.jpg
午前コースもありましたのでみんなが見れるように朝一でマンタスクランブルへ・・・
昨日よりうねりはましになってはいたけど・・・・まだまだ底うねりの残っているマンタスクランブルでした
まずはメインの根は、既に1匹のマンタがホバーリング中!
しばらくして何処かに行ったと思ったら、交代で大きなマンタにバトンタッチ
またまた交代してオスのマンタが登場~~~
今日のマンタはじらしてじらして・・・最後にゲストを大喜びさせる気かっ?それとも・・・・
もう充分に見れたので帰ろうとゲストに合図を送ってUターンした時にスクランブルがっ!!!
今日のマンタ総出演でホバーリング・旋回・1列に整列などなど
最後の最後でマンタが決めてくれましたっ!
今日のダイバーはリピーターで既にマンタは見ているけど、今日のマンタには脱帽でした。
一旦入港し、午前のコースとはお別れし、お昼のランチ&ユンタクタイム
そして午後のコースと合流し、目指すは竹富島へ
ダイバー2名を担当したけど・・・・Yさんはカメラに夢中~、そしてOPさんは・・・ひたすら魚と話していましたっ???特技っ
話した魚達は・・・ヒレナガネジリンボウ&ランボーリーシュリンプの共生について・・・
お次はギンガハゼになぜ?こんなにきれいで目立つ色なの?
そしてドリーとニモにご対面
綺麗なニセアカハシカクレエビと会話し、カニダマシになぜだますのと質問?
最後はマクロの世界のタツノハトコとも話していました???
その他ヨスジフエダイの群れや時価5000円相当のゴシキエビ←これは美味そう~って思っていたに違いないっ。
明日はクマノミと話すそうです。。。
log100927e.jpglog100927f.jpg