嵐の前の静けさ 

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南東4m  波高:1.5~2.5mうねり

log100916a.jpglog100916b.jpg

台風第11号 (ファナピ)が宮古島を経由して石垣島に向かってきています!
今年初めての台風直撃、いままで蓄えた水温その他もろもろの台風を増長する条件が石垣島近海には沢山あります。
パワーアップして一気に大きくなりそうな予感です

log100916c.jpglog100916d.jpg
そんな台風が石垣島に近づいてきていると言うのに・・・肝心の石垣島は快晴&海の状態も大変よろしゅうに、遊び放題の石垣島です
でも明日よりヤバそうなので明日から来るリピーターさんに電話を入れ、”来ない方がいいよっ~””帰れなくなるからね~”連絡しておきました
今日は竹富島の南でダイビング
まずはダイバーチームを担当し1本目、盛りだくさんの内容で楽しかったです
エントリーして直ぐにチビチビギンガハゼ→そして最近定番となりつつあるニシキフウライウオのミニ→今日は首まで出ていたミナミホタテウミヘビ、その他ヨスジウエダイの群れ&アカヒメジの群れ、カクレクマノミ、トウアカクマノミ&クマノミ、ニセアカホシカクレエビなど
ボートの下に戻ってきて発見が2つ、ミナミハコフグygとイドブダイyg
その他、ヒレナガネジリンボウやゴシキエビ、セジロクマノミなど
2本目は少し遠出してカエルアンコウの姉妹?夫婦?大きいカエルアンコウ&小さなカエルアンコウの2ショット(写真では判りにくいけど、ちゃんと2匹並んでいます)
その他、ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイyg・オキゴンベ・ネコジタウミウシなど
まだまだ良い天気なので3本目はホワイトソックス等を楽しんで来ました
明日は出る予定ですが、朝の天候次第では欠航もあり得ます
明後日以降18・19日は欠航20日は????様子を見て出航orビーチかも
log100916e.jpglog100916f.jpg