貝殻探しがっ!!!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:30℃  風速:東北東5m  波高:1.5m

log100826a.jpglog100826b.jpg

先日講習中に講習生と残りのタンクでボートの下で貝殻を探していた時っ!
ホムラハゼ見っ~けです・・・けど講習生のYちゃんは貝殻集めに夢中
実は講習中にホムラハゼを見つけたのはこれで2回目、7~8年前のその時には講習生も一緒に見れて、上がって来た時の会話が・・・大金星のホムラを見て”あのピコピコ動いていたちっちゃな魚ね、可愛可ったね”・・・1000本潜っても見れない人も居るのにね~

log100826c.jpglog100826d.jpg
今日は久しぶりに見たニコノスVを持参のベテランダイバーを担当
せかせかせずにの~んびり2ダイブです
まずはアンカーを打ちに行ったエリが丁度ミナミハコフグygを見つけたので、その情報をもとにミナミハコフグyg探しです、初めいなかったので諦めて、通常のコースを周り、ヨスジフエダイの群れ・クマノミ・カクレクマノミ・カニダマシ・トウアカクマノミ・ニセアカホシカクレエビ・ヒレナガネジリンボウ、そして今日の発見その1、ギンガハゼの赤ちゃんを意外なところで発見。
最後はボートの下でさっきの続きを・・・今度はちゃんと情報通りの所でチョコマカとかくれんぼうしていました。
体験ダイビングも一通り終了したので一旦港に戻り、みんなでお昼ご飯!
そして追加ダイブも決まって再び竹富島の南へ・・・
発見その2、ホワイトソックスとの再会、その3、ミリ単位のタツノハトコを見つける
後はブリーフィング通りにタテジマキンチャクダイygを大中小、ハナミドリガイ数匹・アカヒメジの群れ・フタイロハナゴイyg数匹・ケラマハナダイ・クマノミ・ツユベラygグルクン群れなどなど
今日も石垣島の海を満喫、「海へ」で講習すればホムラが見れるかもよっ?
log100826e.jpglog100826f.jpg