石垣島の豊年祭

天候:晴れ  気温:31℃  水温:30℃  風速:東南東5m  波高:1.5m

log100722a.jpglog100722b.jpg
今日は石垣島の豊年祭!

log100722c.jpglog100722d.jpg
日没のメインは見れないけど、保育園迎えの帰りに少しだけ見てきました!
丁度旗頭の奉納をしていました、もう少しして子供が大きくなったら皆で見に行けるかも。

今日のダイバーは旧姓Iさん、結婚してTさんに変身して旦那さまと一緒にやってまいりました。
体験ダイビングはエリが担当
今日はダイバー1名なので僕とマンツーマンでのダイビング
初めは大崎でハナゴイやキンギョハナダイ・アカネハナゴオイ等を見つつ、斜面ではジョーフィッシュや光る貝のウコンハネガイ
ヤマブキハゼやオドリハゼ・ハタタテシノビハゼなどなど
今日は2ダイブなので、午前中のダイブは終了~~~、残りの時間は皆でスノーケリング・スノーケリング・・・スノーケリング・・・・・・船の上のゆんたくタイム一切なしで、皆さんひたすらスノーケリングっを楽しんでいました。
午後よりスクールがあるので一旦入港し、再び出航~~~
体験ダイビングチームは皆追加で2本目スタート!
時間をずらして残った皆で再び元気よくスノーケリング!!!
竹富島の北側はサンゴが綺麗なので夢中でスノーケリング
少し休憩してもらって、ダイバー2本目をマンツーマンでスタート
コナユキツバネガイが飛んできたり、ユキンコが出てくるのをじ~~~~っと我慢強く待っていたりであっという間の1ダイブでした
上がってきたら・・・・やっぱり皆で元気よくスノーケリング!!!
・・・体験ダイビングも追加で終了後にやっぱりスノーケリング・・・今日の皆は元気が有り余っているようでした。。。
上がってきたら、世間一般で言うところのちょっとマニアなペットを昔飼っていた人と今飼っていて可愛がっている人で話が盛り上がり・・・・
ポップコーンが好物でよく食べるよね~、きのこ型の飼育セット売っているよね~、ネットで検索すれば専門店も出てくるよ~~~等と同志が居てる喜びを分かち合っていました。。。
それにしても・・・・ポップコーンを食べるんだぁ~?これにはびっくり!!!
log100722e.jpglog100722f.jpg