離島めぐりぃぃ~(^皿^)ノ

天候:晴れ  気温:32℃  水温:30℃  風速:南のち南西4m  波高:1.5m

log100720a.jpglog100720b.jpg

ハイサーーーーーーーーーイ(^0^)えりです!
今日は、竹富・黒島・パナリと離島めぐりっっ!!!ラストはスーパーブルーでしたん♪

log100720c.jpglog100720d.jpg

今日も暑い石垣!!暑くても海に入ればゲストもテンションHIGHです↑↑
さて、ゲストは2日目のダイバーYさんと、アドバンス講習のOさん(^0^)
まずは、竹富島南でトカキン狙い~♪
と、その前にDEEPに挑戦っ◎23mまで落ちていき、色の変化・呼吸抵抗
スーツの暑さ・空気消費量など、いろいろ違いを体験し・・・・・
トカキン待ち!中層には、カスミチョウチョウウオも群れ潮通しもGOOD☆
待っていると、グルクンの群れから、ツムブリの群れ、そしてトカキン(イソマグロ)3匹!!!
近くを通ってくれて、興奮しちゃいましたねっっ!!!!!
他には、アカフチリュウグウウミウシ・ワライボヤ・ハナゴイなどを見てきました~

そして、2本目!!!!
2本目は、ボートの特色をとらえ・・・バックロールエントリー♪
その前に、ボートの細かい説明もチョちょっと加え、あとはファンDIVE(^皿-)ノ
ハナミノカサゴや、アカマツカサ・オヤビッチャなどの群れを割れ目で堪能~
後は、せぇ~まいトンネルに入り探検チックに楽しみましたっ◎
最後に、モンツキ!!!!2か所健在(^0^)ん~かわいい~♪

お昼は、島陰に入りソーキそばです(^0^)
島ラッキョウもたんまり入れて、頂きました~~~~♪おいしかったです!
そのあと、パインTIME☆今日もざっくり切るとおいしそうなパイン汁がジュワ~(^0^)
良い感じに熟れて、とってもおいしく頂きましたっ!!!
ユンタクしながら、パナリのキレイな海をバックに記念撮影です!!!!イェイ☆

今日のパナリは格別~~♪超×100000000000綺麗で、いつもより流していません!^^
最高っ!!!!!今回は、生物観察に重点を置き・・・・・・・
お魚の名前の由来や、普段は見ないお魚のこんなとこ~あんなとこ~♪笑
観察もバッチリ☆後は、スカシテンジクダイの群れを堪能し、メインの根での~んびり!
ハナミノカサゴyg・カクレクマノミ・ヒトスジギンポ・キンギョハナダイ・チンアナゴ(^0^)
最後は、チンアナゴとにらめっこで頑張って近くまで寄って撮りましたぁ~!!
このかけひきが、たまりませ~~~~ん!笑  もっと心を開いてもらわないとっ!笑
そして、残圧にも余裕があったので~???
フィン脱いじゃいましたっ(☆▽☆)ノ水中を走ったり、フィンを手につけて泳いだり~♪
今日一番エアーをつかったかもしれませんねっ!!!笑

ラストダイブに良い思い出が出来ました~~~~~っ!(^0^)

log100720e.jpglog100720f.jpg