重要な待ち時間!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:西南西3m  波高:1.5m

log100719a.jpglog100719b.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日の石垣島、朝は涼しく感じるほど太陽もそんな出ていなくて雲が多い天気です!このくらいがちょうどいい◎

log100719c.jpglog100719d.jpgゲストは久しぶりにダイバーのみ!今日が最終日のAさんとOさん、昨日まで西表の息子さんが働くお店で潜っていた常連様Kさんご夫妻、これまた常連様のYさん、そしてガジロウも久しぶりに乗って出航♪♪

今日はマンタのリクエストに応えるために石垣の西の方を泳いできました◎まずは御神崎~ここのポイントかなり久しぶりに潜るのでめちゃくちゃ楽しんじゃいました(^皿^)カスミチョウチョウウオ、センテンイロウミウシ、オオアカホシサンゴガニ、ミゾレウミウシ、コナユキツバメガイ、アカネハナゴイ、オレンジウミコチョウなど。アカネハナゴイはいつも見るのとは違って黄色が入ったカラフルなアカネハナゴイ♪♪かわいかったですよ(^▽^)v

2本目はリクエストのマンタポイントへ~エントリーしてすぐにマンタが下をすーーーーっと通っていったのでゲストも急いでエントリーしてマンタがホバリングする根まで泳いでいったんですが、
マンタおらず・・・・・あれ??しばらく待ってもダイバーしか来ない・・・・どんどん増えて皆でキョロキョロ(◎_●)んーーーー・・・・・・諦めて帰ろうと船に向かっていると先に帰ってたエリちゃんチームの前にマンタ!!すーーっと通り過ぎるだけでしたが見れた!!船に戻って、そろそろ上がろうとサインを出して潜行ロープの方に泳いでる時、隣でマンタ発見◎一時マンタ鑑賞へ変更~大満足で安全停止してたらまたまたマンタが2枚下をすーーーっと通っていって合計3枚のマンタを見ることができました!!何とタイミングのいいダイビング♪♪最初の待ち時間はやっぱり必要やったんですね(^皿^)v

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼おご飯は「ほっともっと弁当」!!今日はガジロウも乗ってるので取られないように、みんな必死です(^_^;)そして最後にKさん1人が狙われ、この距離・・・近いよガジロウ・・・・
食後はガジロウ海へ~勝手にハシゴ下りていっておしっこしに行って、勝手にハシゴを上がってきたガジロウに近くにとまってた船から拍手が!良かったねガジロウ♪♪でも、その後はガジロウの嫌いなシャンプータイム!鈴木さんにガッチリ捕まえられてきれいになりました◎
そしてAさんの素潜り練習の時間がやってきました!昨日「海猿」は素潜りできないとね~なんて話をしてたら今日スノーケリングしてると思いきや素潜り開始!・・・・でも全然沈んでませんけど(^_^;)エリちゃんからお手本を見せてもらったアドバイスをもらいながら練習してると・・・・できたぁーーーーーーーーー!!まだぎこちないけど足まで沈んでいけた(^皿^)vAさんも「できたっ!」と喜んでいましたが下で遊んでる鈴木さんまで届かない・・・とくやしそう・・・リベンジ待ってます!!

3本目は地形!!太陽はそこまで出てなかったですがきれいな太陽シャワーを浴びてKさんは壁にいるキンメを食べようとレギュを外してパクリ◎まぁ当然食べられませんが(^_^;)他にもオトヒメエビ、ニセアカホシカクレエビ、ダルマハゼ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ユキンコボウシガニなどを見て帰ってきました!!

明日エリちゃんは海!
鈴木さんと私は船の修理です・・・・

log100719e.jpglog100719f.jpg