黒島断念

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南東6m  波高:1.5m

log100716a.jpglog100716b.jpg

今日はリクエストもあったので久しぶりに黒島へでも行こうかなぁ~なんて計画していたら。

log100716c.jpglog100716d.jpg
まずは竹富島の北側でスノーケリング&3ダイブダイバーの1本目1
綺麗なサンゴや地形を楽しみつつ各自遊んで来ました
一旦入港し、到着ダイブグループと合流し再び出航~
綺麗なブルーが砂地に映える竹富の南側でのダイビング&体験ダイビング
ダイバーを2チームに分け僕とホッシーでガイド
体験ダイビングチームも4名を2チームに分けあかね&エリで各々ガイド
僕のチームは砂地のパッチリーフでスカシテンジクダイの群れ群れ群れ、その中にグルクンの子供も交じっていました。
ケラマハナダイの群れの中にはよくよく見てみるとフタイロハナゴイが3匹
パッチリーフの割れ目の中にはタテジマキンチャクダイygが大中小
岩の隙間にはハタがアカシマシラヒゲエビにクリーニングされいました
砂地を戻りジャガイモサンゴの群生ではデバスズマダイやヨスジフエダイ、ノコギリダイ等がいつものように群れ群れ群れをなして良い被写体です
後はボートの下でしばしの自由行動でめいめい楽しんでいました。
お昼ご飯もリクエストの味噌そば!
そしてパインも頂き、船は黒島向けて出航~~~したはいいけど、徐々にうねりが?
このままいけば黒島の砂地もうねっていそうなので断念し竹富島へUターン
体験ダイビングも各組追加でデジカメレンタルで容量いっぱいいっぱい撮っていました
ダイバーチームはキリンミノカサゴygやネッタイミノカサゴyg、人気のカクレクマノミや珍しいトウアカクマノミ、シモフリタナバタウオ、ハナミドリガイ、ニセアカホシカクレエビなどなど
log100716e.jpglog100716f.jpg