ハーリー♪ハーレー???

天候:曇り  気温:29℃  水温:27℃  風速:南西7m  波高:2m

log100615a.jpglog100615b.jpg

こんにちはっ(^0^)えりです!
今日は、海人の祭り「ハーリー」がありました~!
ハーリー祭というのは、旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)にあり祭りの中で鳴る鐘で
沖縄の梅雨が明けると昔から言われています!!!!!!!!!
これで、石垣島も梅雨明けかな???そうなると良いですが(^^)ノ
今日は、やや風が強く・・・ポイントは浜島方面へ!
ゲストは、ダイバーMさんのみ!今日はマンツーマンでガイドしてきましたよ☆


log100615c.jpglog100615d.jpg
1本目は、浜島のリーフの外で潜り、ここは素晴らしいサンゴ(☆▽★)
ずーーーーとサンゴの棚が続き、のんびり潜ってきました!
サンゴの上には、ハナゴイやグルクンが綺麗に群れていて
サンゴの中には、オオアカホシサンゴガニ・アマミスズメダイyg・テングカワハギなど♪
他にも、コマチコシオリエビや、イシガキカエルウオや、ソライロイボウミウシなど
見てきましたよ~(^0^)ノ船の下でのんびり安全停止出来るのはいいな~♪
ずっと、居たくなりましたね~!!!!!!!

2本目は、浜島の砂地へ移動し~
キンメモドキや、スカシテンジクダイの群れに癒されてきましたよっ!!!
割れ目の中の群れに着き進んで泳いで行くのは、超楽しい~(^皿^)
他には、サカサクラゲ・キイロサンゴハゼ・Mさんお気に入りのヒレフリサンカクハゼ
フタイロカエルウオ・Mさんが見つけたツユベラygなどなど♪
砂地ものんびり楽しんで来ましたよ~っ!!!!

上がってからは、お昼ご飯(^0^)今日は、八重山ソバです!
Mさんは、小盛にしたので、その分私が大盛り頂いちゃいましたっ(^▽‐)ノ笑 
お腹いっぱーーーーーいになり、ゆっくり休憩!!!
Mさんは、3本目の為に、カメラのバッテリーをチェンジっ♪
これで3本目も、思う存分撮れますね~!!!てことで、移動~!!!!!

3本目は、一度は行ってみたい海底温泉(^^)
Mさんも、ガイドBOOKで見て「行ってみたい!」と思っていたみたい(^^)
よかったーーーー!女湯で、疲れを撮ってきました~
ここも、エダサンゴがとっても綺麗で・・・・砂地をすすんでいくと温泉がっ♪
温泉につかり、砂風呂も体感して♪天然のエアーカーテンも堪能して癒されました!
シマオリハゼや、アオギハゼ・ヒレナガスズメダイyg・セジロクマノミ・ハナビラクマノミなど
見て帰ってきましたよ~ん(^0^)ノ

では、明日も海なので、はりきっていってきまーーーーーーーーーーーーーーーーす!