赤ちゃん

天候:晴れ  気温:24℃  水温:25℃  風速:北東6m  波高:3m

log100424a.jpglog100424b.jpg

昨日より幾分か海の状況は良くなったけど・・・まだまだ離島やマンタの方へ足を伸ばすことができません。

log100424c.jpglog100424d.jpg
まずは竹富島の南です
僕のチームはプロのツアー?インストラクター3名を含むダイブマスターや経験本数300本以上のチームです。
1本目は浅瀬でやすらぎの根
ハナヒゲウツボは?何処に行ったのか?でもパッチリーフが点在する砂地に癒されてきました。
2本目はコブシメ(もう遅いかも?)運が良ければハッチアウトやコブシメの赤ちゃんが・・・・
その通りに運が良かったんだね~、エダサンゴの中に最近ハッチアウトしたであろうコブシメの赤ちゃんを発見!
眠たそうな目・・・逃げることなく、サンゴのカケラの横で隠れていました←何本潜っていても可愛いものは可愛いっ!コブシメの赤ちゃんに釘付けです。
その他、ヤシャハゼやフタイロハナゴイyg、巨大なハリセンボンなどなど
一旦入港し、明日のトライアスロンの受付の為にトライアスロンチームは下船、そして3日前に体験ダイビングで石垣島の海にハマってしまったKさんが帰る前にもう一度潜りたいと言うことで、今日の午後より再び参加。
残ったダイバーと体験ダイブングKさんで再び出航~
透明度の良い東海岸で各々エントリー
僕のチームは小さな小さなキンチャクガニ2匹と普通サイズのキンチャクガニ、そして小さなオレンジウミコチョウ(2ミリ)をゲット!
今日はマクロなネタを中心にガイド
明日はトライアスロン!!!
Iさん・Kさんご健闘を、頑張って~