もう直ぐトライアスロン

天候:晴れ  気温:23℃  水温:25℃  風速:北東6m  波高:2~4m

log100423a.jpglog100423b.jpg
石垣島は毎年恒例のITUトライアスロン&ファミリートライアスロンです!


log100423c.jpglog100423d.jpg
昨日からのゲストもトライアスロンの応援+ファンダイビング5日間(今日が2日目)
今日の午前中半日の体験ダイビングのIさんご夫妻も旦那さんの応援で石垣島へ遊びに来ました、Iさんの旦那さんはヒロミさんの経営する加圧ジムに通って身体を鍛えているそうで、一緒に出るのっつ聞いたら・・・
今年はヒロミさん石垣島のトライアスロン・・・残念ながら今年は走らないそうです。でもIさんは頑張って下さいねえ~。
僕はダイバー担当で、まず1本目は竹富島の南でヨスジの根
トウアカクマノミ!!!立派に大きく育っていましたよっ
昔は隅っこの方で小さくなっていたのに?今じゃこのイソギンチャクのボス!
ヨスジフエダイも綺麗に群れているし、小さなゴシキエビも登場、砂地にはホシテンスの幼魚・オオテンスの幼魚・超ミニのカクレクマノミ3匹(2ミリ・3ミリ・4ミリ)の3姉妹。
その他、ネッタイミノカサゴyg・イシガキイカエルウオ・ウクグチイットウダイ・イロブダイyg・カニダマシなどなど
2本目はミドルブックへ移動し体験ダイビングはアカネ、僕は引き続きダイバーを
メインの目ではハダカハオコゼ、そしてその横のガーデンイール畑、ケラマハナダイの根などを回ってきました。
一旦入港し、Iさんご夫妻はそのまま観光へ
ダイバーチームは港でご飯を頂き、食後にはお土産のバターサンドを頂きながら休憩~
午後より波バシャバシャを覚悟で東海岸目指して行ったら・・・・・ぜ~んぜん波もなし!
ガイドをアカネに交代し午後より船のおそうじ。
明日からは忙しいぞ~~~~、がんばろっ!
log100423e.jpglog100423f.jpg